2012-01-01から1年間の記事一覧

楽しい!ドイツクリスマスマーケット大阪

12月生まれのワタクシの誕生日祝いを兼ねて、新梅田シティの恒例イベント「ドイツクリスマスマーケット大阪」に遊びに行ってきました。せっかくなので、隣接しているウエスティンホテル大阪に1泊♪ お部屋についたら、旦那からのサプライズプレゼントで花…

ぽぽちゃん人形デビュー♪

子どもがいない時に、時折、小さな子が小さなお人形を専用のベビーカーに乗せてヨチヨチ歩いている姿を見たことがありました。かわいいなあ〜と思うと同時に、「キミもお世話されてる身分ですやん」とツッコミを入れたくなり微笑ましい気持ちになったもので…

1歳のフライトスーツデビュー@エアーパーク in 浜松

旅行前、浜松の観光地はほとんどノーチェックだったので、現地でいろいろパンフレットを見てみたところ、浜松には大規模な航空自衛隊の基地があり、誰もが見学できる「エアーパーク」という広報館があり、子どもから大人まで、フライトスーツの貸出があり、…

さらに広いっ!「はままつフラワーパーク」

浜松市動物園の隣にある「はままつフラワーパーク」にも閉園時間ギリギリの駆け込みで行ってきました〜。ゆっくり見ている余裕は全くないので、園内を走っている「フラワートレイン」に飛び乗りました!大人100円也。赤いボディの可愛らしい汽車に乗ると…

星野リゾート「花乃井」に宿泊

浜名湖観光時のお宿は星野リゾート「花乃井」。星野リゾート系列のお宿、初めての宿泊でした。ロビー、レストラン、お部屋内は統一感のあるシックなインテリアで、とても落ち着きました。ロビーに静岡のお茶が何種類も置いてあり、自由にお好みで可愛い茶筒…

うなぎの白焼きを食す

浜名湖と言えばうなぎ。宿の方におすすめのうなぎ屋さんを教えて頂いたので、夕飯はそこで食べることにしました。訪れたのは「志ぶき」。旦那はおひつまぶし、私はせっかくなので特うな重をオーダーしちゃいました!娘とシェアする、ということで、ご飯は大…

広いっ!浜松市動物園

浜名湖へ旅行してきました〜♪とある用事があって、そこが浜松市だったので、浜名湖に面した舘山寺温泉へ足を伸ばしてきました。お宿の近くに「浜松市動物園」があり、ちょうど動物園へ連れて行きたいなあと思っていた時期だったので、ラッキー☆象やキリン、…

寝てる間にしかできないこと

まだ1歳なので、毎日お昼寝をしっかり2時間くらいする娘。 2時間もあればいろいろできるじゃーん、と思うけど、これがあっという間のなんの・・・娘が起きているときは、「一緒に遊べ」とか「後追い」とかで、家事をこなすもの苦労が多いもんですが、最近…

ごっそり耳垢

先週から鼻水じゅるじゅるの娘、初めは透明サラサラの鼻水だったけど、黄色っぽい粘っこい鼻水に。風邪でなかったら中耳炎の可能性もあるかも〜と思い、ご近所のお友達に教えてもらった評判のいい耳鼻科へ。先生が優しく(どんなに子どもが泣いて暴れて先生…

お姉ちゃんといっしょ

お友達家族と外食へ行きました。 幼稚園、小学生のお姉ちゃん達と、乳飲み子の赤ちゃん2名、それにうちの娘、オール女の子祭り!!娘は、まだ小さい子を可愛がる、という概念がなく、むしろちっちゃい赤ちゃんを私が抱っこしてると焼きもちやいたり、自分も…

パパの活用方法

1歳8ヶ月、すでに時折イヤイヤ期が始まっている娘。電動アシスト自転車のおかげで、お出かけ範囲が広がり親子でいろんな場所へ気軽に行けるのが便利になった反面、楽しい時間を過ごした後に自転車に乗せようとすると、体を思いっきり反らせて拒否&ギャン…

mont-bellベビーキャリア買いました☆

最近、おんぶが大好きな娘。でもまだ、しっかり肩を掴まないので、はしゃいだときにのけぞったりして、おんぶする方はヒヤヒヤ。外出すると、視界が高いのがうれしいのか、だっこーや、おんぶーをせがみ、すんごい重いんです・・・抱っこひもはもう体重オー…

秋晴れの奈良を満喫した1日☆

爽やかな秋晴れの週末、奈良国立博物館の「正倉院展」、奈良公園のフードフェスティバル「シェフェスタ」、そして東大寺へ行ってきました☆奈良公園周辺へは、そんなに遠くはないのですが、どうも生駒に住んでいるとなかなか行く機会がなく、奈良に住んでから…

ラ・クロチェッタで賑やかディナー

ワイン好きな近所のお友達家族と一緒にラ・クロチェッタでディナーを楽しんできました♪お友達家族は、0歳児と小学2年生の女の子、ウチは1歳の娘連れ。母親同士はとにかく「せっかくの美味しいお料理、子連れでちゃんと堪能できるだろうか??」が心配でし…

エリックさんに会ってきました♪

NHKえいごであそぼに出演しているご存知エリックさん。えいごであそぼPLANETという幼児英語教材のイベントとして、アップルストア心斎橋店にて、エリックさんのミニライブがあったので行ってきました〜。10時の部目指して、現地に30分前に到着したにも関…

ならファミリーの屋上で遊んできました

ならファミリーの屋上はウッドデッキと芝生の広場があり、眺めがいいトコロです◎気候のいい今、とっても気持ちがいいです。今日は娘とベンチに座ってランチを食べ、終わったら思いっきり芝生をかけっこして遊ぼう〜☆という計画でした。 大好きなおにぎりを3…

富雄スイミングスクール

近所のお友達が通っている富雄スイミングスクールに入会しました〜。決め手はずばり「送迎バス」。わざわざ富雄から、ウチまでお迎えに来てくれるんですよ〜。Door to Doorで30分はかかるけど、ラクチン、ラクチン〜♪ 暑い日、寒い日、雨の日も心配無用!!…

生駒「桃谷樓」でランチ&久々のみっきランド

くまモンを見た帰り、生駒市役所の健康課でポリオワクチンの手続き(生駒に住んでるけど、奈良の病院で受けます〜って申請)があるので、生駒駅に立ち寄り。なんだか中華が食べたいな〜と思い、ランチタイムに近鉄生駒百貨店内にある「桃谷樓」へ。化学調味…

くまモンに会ってきたモン♪

中に人が入っているってわかっているのに、いい年こいて着ぐるみ好きな私。 名もない着ぐるみ(お店の販促でレンタル品みたいなやつ)でも、お店で遭遇すると思わず手を振ってしまいます。さてさて、前回実家に帰省したときに、娘は空港でばあちゃんに「くま…

力持ちな娘

干す前の洗濯物が入ったカゴや、椅子、レゴブロックの大箱など、デッカイものを持ち上げるのが好きな娘。以前、掃除機かけていると、掃除機に乗ってこようとずっと後追いされてたんですが、最近になって母ちゃんが相手しないからつまんなくなったのか、掃除…

札幌のスタイリッシュなお店「函館うに むらかみ」

札幌! ラーメン!海鮮!とうもろこし!じゃがバター!アスパラ!などなど!本当はすすきのの海鮮居酒屋でどかーんといろいろ食べたかったのですが、1歳半の子連れなので、今回は我慢。近場のお店を探したところ、ちょうど札幌アスペンホテルのおすすめのお…

子ども大喜び。ホスピタリティ抜群の「白い恋人パーク」

サンリオキッズドームで遊んだ翌日、円山動物園へ行こうと思っていたのですが、生憎の雨模様だったので、急遽「白い恋人パーク」へ行くことに。 お菓子工場、子どもだけでなくて、私も童心に戻って楽しめるかな、と期待♪ 思ったより札幌中心部から近かったで…

子どもの遊び場@札幌「サンリオキッズドーム」

札幌へ行く前に、子どもが遊べて、親も楽しめるところをリサーチしたところ、札幌丸井の「サンリオキッズドーム」を発見!サンリオキャラクター好きな私にとって、最高の場所じゃないですか!!しかも丸井なのでショッピングも楽しめる♪ そして、利用料無料…

キッズフレンドリーな「札幌アスペンホテル」

札幌に行ってきました!今回宿泊したお宿はJR札幌駅北口から徒歩2分の「札幌アスペンホテル」。一休.comのビジネスホテルで予約。料金は1泊1室1万円〜1万3000円のプラン、しかも朝食付き!お部屋は25㎡のツイン。とてもビジネスホテルとは思えな…

手づかみ食べのベタベタ掃除法

大人しく口を開けてスプーンでご飯を食べてくれる時もあれば、「絶対自分で食べる」と無理やりスプーンを持つ時もあれば、スプーンも嫌で手で食べたい時もある娘。その判断基準はナシ。気分次第でございます。おうどんや白米を手づかみされるのはま〜、いい…

生駒で最後のオフ会

blogを通じてお友達になったrumiさん、残念ながら転勤してしまうことに。 せっかく生駒市内のお友達でいろんなところへ行ける、と思ってたのにとっても寂しくなります。。。前回はrumiさん宅へお邪魔したので、今回は我が家に来てもらいました。 ちょっと会…

電動アシスト自転車「Gyutto DX」デビュー♪

ペーパードライバー脱却しなきゃ!と春に思って早や半年・・・ 未だ状況は変わっておりません。時が経つのは早いっ! 子どもいるしな〜、とかなんとか言い訳しながら、もう電動アシスト自転車買ったほうが早いやろってことで、購入しました。パナソニックの…

箱根で温泉デビュー♪

娘、初めての温泉デビュー☆ といっても、6月にオカンと有馬温泉に行った際も温泉には入ったのですが、ホテルの特典で貸切風呂が無料で使えたので、家族で入っただけだったのでした。なので、いわゆる宿の大浴場に入るのは生まれて初めて! お風呂の中で騒が…

子連れにうれしい箱根彫刻の森美術館

箱根彫刻の森美術館へ行ってきました♪事前にホームページをチェックしたところ、子どもが遊べるアートギャラリーがあるとのこと。これは楽しそう!!美術館には開館前に到着したので、一番乗りでした。ベビーカーの貸出があってとても便利。お天気は曇りだっ…

箱根の旅

箱根へ行ってきました〜。今回は、旦那と現地集合というスケジュールだったので、新幹線は娘と二人。新幹線の中で暴れたらどうしよう・・・と前日から心配だった私。多目的室があるから、イザとなったらそこに駆け込もう!と自分に言い聞かせるものの、もし…