エリックさんに会ってきました♪

NHKえいごであそぼに出演しているご存知エリックさん。

えいごであそぼPLANETという幼児英語教材のイベントとして、アップルストア心斎橋店にて、エリックさんのミニライブがあったので行ってきました〜。

10時の部目指して、現地に30分前に到着したにも関わらず、すでに長蛇の列!こりゃ〜座れないだろうなあ〜と覚悟・・・さすが心斎橋、朝からオッサレーな人たちが歩いてるので、久々にファッションウォッチングなぞして楽しみました。娘は朝っぱらから大都会に来て、少々驚いた模様、抱っこをせがまれました。


時間になり会場内へ。案の定立ち見だったので、12キロ弱の娘を旦那と交代で抱っこ。わかっちゃいるけど重いのなんの・・・しかし、そんな辛さを吹き飛ばすほど、エリックさんのテンション高い歌と語りかけは楽しかったです。

こんなにテンション高く、明るく歌いながら英語に触れられると、そりゃ〜楽しく勉強できるよなあ〜と痛切に感じたと同時に、このテンションの高さを日本人が演出するのは、そらー大変なことだ、とも思いました。。。

悲しいかな、非英語圏の人間が英語が話せても、それなりに”表現力”がないと、話しててサマにならない。だから、テンション高くってのは、英語を勉強することと同じくらい大切な要素なのでは!?とハタ、と気付いたのでした。

子どもは天真爛漫だから、今日のエリックさんのショーで、誰の目も気にすることなく、テンション高いまま一緒に歌ったり踊ったり、大声で答えたりとっても自然体にしてましたが、だんだん、年を重ねるにつれ、テンション高く英語を話すってことが、なんだかこっぱずかしくなってくる時がくるのではないかな。。。それをなーんとも感じないスピリットがあれば、絶対に英語がモノにできるのではないか、と思いました。

娘に英語教育をする時には、頑張ってテンション高くするぞ〜!目指せ、家族総エリックさん化!!(笑)