うなぎの白焼きを食す

浜名湖と言えばうなぎ。

宿の方におすすめのうなぎ屋さんを教えて頂いたので、夕飯はそこで食べることにしました。訪れたのは「志ぶき」。

旦那はおひつまぶし、私はせっかくなので特うな重をオーダーしちゃいました!娘とシェアする、ということで、ご飯は大盛りに。お魚好きな娘にどのくらい食べられちゃうのだろう・・・と少々心配。

待つこと15分くらい、どどーんとうな重様がやってまいりました。蒲焼きと白焼きがダブルで楽しめます☆ご飯の蓋を開けてびっくり、ものすごい、ものすごい量のご飯。大食いなワタクシでもびっくりな量ですよ。写真は上から撮っているからわかりにくいけど、ゆうに5センチはありそうな厚さの入れ物にご飯がびっしり。大盛りにしたのを後悔しましたが、うなぎの蒲焼きとタレで、ご飯が進む進む・・・(笑)結局、娘とシェアして、あっという間に平らげたのでした。

白焼きのうなぎは、初めて頂いたのですが、蒲焼きより好きでした〜。生姜醤油をちょこっとつけて、ふわぁ〜っとうなぎの甘さが広がりました。本当にいいうなぎでないと、白焼きはできないんでしょうなあ・・・

心配していたうなぎですが、骨がイヤだったのか、娘はあんまり食べなかったです。頑張って骨を取り除いてあげてみましたが、あまり食べず。が、蒲焼きのタレがついたご飯を娘はすごい勢いで食べておりました。「ご飯ばっかり食べないで、おかずも食べないと〜」と言ってみましたが、内心「うなぎ独り占めだ〜ウシシ」と喜んでいた大人げない母だったのでした。

いやあ〜でもあのご飯の量はビックリした・・・