ならファミリーの屋上で遊んできました

ならファミリーの屋上はウッドデッキと芝生の広場があり、眺めがいいトコロです◎気候のいい今、とっても気持ちがいいです。

今日は娘とベンチに座ってランチを食べ、終わったら思いっきり芝生をかけっこして遊ぼう〜☆という計画でした。


大好きなおにぎりを3つ食べ、すぐさまう○ちも出て、スッキリご機嫌な娘。最近、「ニコニコ〜」と声をかけると、ニコニコポーズそするように!(←おかあさんといっしょを見ていると、このポーズは基本なんですな〜)

さあ、娘よ、一緒に競争だ〜!っとインドア派の母ちゃん、張り切って走り出したところ、娘もキャッキャとついてきた。それがしばし続き、疲れたところで授乳→寝かせて、ぶらぶら買い物しよ〜むふふ。という魂胆。

とーこーろーがー!!娘の目が、先にあるアンパンマンの乗り物をキャッチ。母ちゃんそっちのけで、そっちへ一目散に走っていった。。。ゲゲ!これは帰る時帰りたくない〜と暴れるぞ・・・と母とほほ。


日曜日のお昼時だというのに、人が少なく、ちょっと寂しい「ハーモニーキッズ」コーナー。おかげで、いろんな乗り物に乗り放題〜!ただし、乗るだけ、コインは入れてません。(すいません、ならファミリーm_ _m)まだこの年齢ならハンドル回すだけで大満足なもんで・・・

あっちに乗り、こっちに乗り、自分の座っている隣をバンバン手で叩いて「母ちゃんも座れっ」と指示。ヘイヘイ、乗車させて頂きますよ〜。そんなこんなであっという間に1時間。

パラパラと小雨になってきたので、「帰ろうね〜」と促すと、想定内のギャン泣き。駄々コネで泣いているときは、子どもの気持ちを親が代弁してあげましょう、とテレビで子育てアドバイスしてた通り、ダメモトで一応、「もっと遊びたいよね、また来ようね」となだめすかしてみたが、もちろんダメ。

1日1本限定、おでかけ時の最大ぐずり時に使う切り札「ペコちゃんの棒つきキャンディー」をしかたなくポケットから出し、なんとか誘導成功。

今のところ、キャンディーはぐずり時に100%有効!絶頂期のソフトバンクホークス馬原投手のような安定感!

私も小さい時に大好きだったデパートの屋上。こうして自分の子どもを遊ばせる日が来るなんてなあ〜とちょっとしみじみした日曜の午後でした。