寝てる間にしかできないこと

まだ1歳なので、毎日お昼寝をしっかり2時間くらいする娘。
2時間もあればいろいろできるじゃーん、と思うけど、これがあっという間のなんの・・・

娘が起きているときは、「一緒に遊べ」とか「後追い」とかで、家事をこなすもの苦労が多いもんですが、最近は料理のときは、ザルやお玉をあてがったり、洗濯のときは手伝ってもらったり、一緒にやっちゃう=遊びみたいにしてます。

しかし、どうしても娘が起きているときにできないこと、それは

1.インターネット
2.書き物(書類記入とか手紙とか)

どちらも、自分もする、といってパソコンのキーを叩いてきたり、同じ紙にペンで書かないと気が済まないので、そりゃー大変なのです。

と言う訳で、娘が寝ている時に用事を済ますことになるのですが、ブログとか自分の楽しみのインターネットはよしとするけど、用事や調べ物、家計簿記入、のお仕事系となると、貴重な2時間の一人の時間がすごい費やされている感じがして、トホホ、な気分に。

日によっては、自分も日ごろの育児と家事の疲れがたまり、娘と一緒に昼寝するときもありますが、かえって「寝てる間に、あの用事ができるのでは?」とか「今のうちにこれしとかなきゃ」って考えてしまって、眼が冴えて眠れなかったり・・・

子どもが生まれる前は、時間の使い方は自分で好きにコントロールできたけども、出産後、それは全く叶わぬ状態に。なので、時間を有効に使う、ということが、毎日最大の目標になってしまい、段取りばっかり考えて、それが時折ストレスになることがあります。

娘が幼稚園に行くまでの辛抱だね・・・
今日は愚痴blogでした。


(↑ばあ〜が大ブーム中)