2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実践編!「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」

本を買ってみたものの、買って満足、だらだらと日が経っておりましたが、その間も夜泣きは相変わらず続くので、いよいよ実践へ向け、重い腰をあげました!もう一度本をざざざっと再読、ここぞ!というところをピックアップ。メンドクサかった一日のリズムの…

読書編! 「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」

届きましたよ〜「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」!!目次をパラパラ。ふむふむ、ウチにあてはまる症状ばかり〜!そして、改善方法もしっかり明記されてる〜!もう、目次読んだだけでワクワク♪早速読んでみましたが、夜泣きを持つすべての親が安心…

「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」で夜泣きよ、サヨウナラ〜!

生後6カ月を過ぎたころから、夜泣きが始まった娘。夜泣きは、未だに原因不明で、いずれは治る、子育て中は通らなくてはならない道、くらいに思っておりましたが、実際に夜泣きが始まるとたいへーーーん!新生児の頃と違って、起きてる時は超アクティブに動…

釜焼きがピザ絶品のイタリアン@生駒「アルナッジョ」

生駒に住んでリピート率NO.1のレストラン、「アルナッジョ」。初めて食べたときから大ファンです。釜焼きピザに、手打ちパスタ。無農薬有機野菜を始め地元の素材にこだわって作ったお料理はどれも本当に美味しい〜♪出産の入院前、最後の外食先として行ったの…

赤ちゃんとの外出に便利な時計!SWATCHのSKINシリーズ

出産前は外出時に時計をしていたんだけど、ベビと外出するようになって、時計したまま抱っこするとベビにゴツゴツあたったり、ひっかいたりするのが困るので、すっかりしなくなってました。ケータイあるからいいや〜と思ってたんだけど、スマホをいちいち出…

無駄なく使える!ベビープー4wayへんしんメリー

仲良しの友人から出産祝いに頂いた「ベビープー4wayジムにへんしんメリー」。先に出産した彼女は、私が妊婦のときに一緒にアカチャンホンポで子育てグッズを買うのを手伝ってくれまして。あの時のわたし、とにかくお腹が大きくて歩くのもふうふう・・・。買…

マイクラライト・スーパーライト使用開始〜!

Maxi Cosiをベビーカーとして使うには、もう、娘はみっちみちで、足もはみ出しまくり、窮屈そうなので、従来のマイクラライト・スーパーライトのベビーカーにチェーンジ!もう対面式でないので、母の顔は見えないが、お外の世界を思う存分見てちょうだい♪こ…

帯解寺へ御礼参り

安産祈願でお参りした帯解寺へ、無事に赤子が産まれたお礼に行くお礼参りをしなければ、、、と思っていたのだけど、新生児中は外行きたくないし、夏は暑かったし、旅行あるし、でズルズル。気づいたら生後8カ月になっていたのでした〜秋晴れの先週末、よう…

関西空港経由で奈良へ

海外出張から帰国する旦那と関西空港で待ち合わせして一緒に生駒に戻る予定だったけど、日程が合わず、結局別々になってしまった。伊丹空港より関西空港が遠いので、ちょっと面倒〜。リムジンバス乗車時間も長いしな〜。上本町経由にしてちょっと近鉄百貨店…

乳腺炎!福岡の母乳外来「アロマベビーケア」のゴッドハンド!

時系列めちゃくちゃになりますが、福岡に帰った翌日、どうもお乳が痛く、体もだるい。熱っぽいし。ハイ、この症状は乳腺炎でーす!!実家に帰って気が緩んだのか、はたまた福岡がちょうど寒い時期だったのか、歯が生えた娘におっぱいを咬まれて傷が可能した…

離乳食に大活躍!お通じ快調!鹿児島のサツマイモ

実家&祖母宅に帰省中は家事をする必要がなく、ただただ娘の面倒を見ていれば良かったのは本当にラクだった〜。まあ、家が赤子仕様じゃないから危ないとこ行かないように四六時中張りついてなきゃならんかったのは結構疲れましたが・・・。帰省前にオカンが…

ひいおばあちゃんとご対面〜!

待ちに待った鹿児島のひいおばあちゃんとのご対面ですよ〜!家に着いた時、娘はぐっすりMaxi Cosiの中で寝ていたので、部屋にそのまま置いて、荷物を運んだりしていました。祖母は足が悪いのでほとんど歩かないのですが、さすがにひ孫の顔が見たくて頑張って…

赤ちゃん、九州新幹線「さくら」で鹿児島へ!

福岡で一息ついたところで、私の祖母が住んでいる鹿児島へ。私が小さいころは揺れる列車で4時間くらいかかっていたところ、今では新幹線で1時間20分!便利になりましたなあ〜。九州新幹線は、木目調のインテリアが和みの空間を演出、座席も広くてゆった…

居心地いいわぁ!福岡「岩田屋」のベビー休憩室

福岡の良いところその2は、1か所にデパートがかたまっているところ。三越に大丸に岩田屋。バーニーズニューヨークもできていてビックリ。そしてちょっと足をのばして博多まで行けば、OPENホヤホヤの阪急まで!まるで銀座だわ〜♪デパートには必ず赤ちゃん休…

赤ちゃん、初めて美容院に行く!

娘は産まれたときから髪の毛フサフサ。赤ちゃんはキューピーちゃんみたいなヘアかと思っていたので、ちょっとビックリした。娘を見た人の感想は「髪の毛ふさふさですね!」がダントツに多い。夏場はちょこっと自分達夫婦で前髪切ったりしてたけど、あまりに…

祝!博多で居酒屋デビュー!

福岡はラーメン屋と居酒屋がやたらに多い。ちょっと歩けば、あっちもこっちもラーメン&居酒屋〜。地元で、オカンとオカン仲間が行きつけの居酒屋で、娘のお披露目をすることに。なんで居酒屋かいな!?と思ったけど、居酒屋カルチャーの洗礼を早めに受ける…

博多の焼き鳥「本家 藤よし」

福岡といえば、ラーメン、もつ鍋、水炊き、明太子、そして焼き鳥!普段焼き鳥食べる機会がほとんどないから、今回の帰省では美味しい焼き鳥が食べたかった〜。九州大学キャンパス近くの筥崎宮にある「本家藤よし」にGO!焼き鳥定食に、追加で3本さらに焼き…

福岡へ帰省の巻

旦那が長期海外出張〜。お山の家で娘と二人は寂しすぎるっちゅーことで、ワタクシの地元、福岡に帰省することに。そしてまだ会っていない私の祖母に娘を会わせに鹿児島にも行くことに。 旦那がいない長距離移動はどーなることやら?と心配ではありましたが、…

奈良の西安料理「王楽園」でランチ

NHKの「まるかじり!アジアン食堂」で紹介された、学園前にある中華料理のお店「王楽園」。もちもちの水餃子や小籠包がすごく美味しそうでテレビ観てすぐに行ってきました〜。娘が機嫌が悪くなったり、寝起きで伸びをしたりすると顔がむにゅ〜っと圧縮されて…

赤子大集合!

お友達がベビちゃん連れて遊びに来てくれました♪男の子1名、女の子2名の3人の赤子はランチが終わったあと、リビングに解き放たれ、めいめいおもちゃで遊んだり、暴れたり。ママ達はフェンスの向こうでのんびりお茶&おしゃべり〜 というのも超束の間、次…