札幌のスタイリッシュなお店「函館うに むらかみ」

札幌!
ラーメン!海鮮!とうもろこし!じゃがバター!アスパラ!などなど!

本当はすすきのの海鮮居酒屋でどかーんといろいろ食べたかったのですが、1歳半の子連れなので、今回は我慢。

近場のお店を探したところ、ちょうど札幌アスペンホテルのおすすめのお店として「函館うに むらかみ」が紹介されており、ホテルからも徒歩圏内なので、早速行って来ました♪

スタイリッシュな日本生命札幌ビル。東京の丸の内のビジネスタワーのような雰囲気です。お店に入ると、これまたモダンな空間。子連れと事前に言っていたので配慮して下さったのか、個室を用意して頂きました。

とっても天井の高い、ソファーのある個室。なんと大型テレビまで完備。これなら娘がぐずりそうになっても大丈夫そうで一安心☆(←案の定お腹がすいたとぐずり始め、早速授乳。。。ビバ!個室)

うに料理のお店ですが、一品ものでおにぎりや天麩羅のアラカルトもあります。もちろん海鮮どんぶりものも充実!どっかーんとうに丼にしようか、コースにしようか迷いましたが、せっかくなので色々なうに料理が楽しもうと、うに尽くしコースに決定。娘には、おにぎりをオーダー。まだ安上がりでいけるね〜。



先附はうにの佃煮とホタテの味噌風味。これだけでご飯もお酒もいけます!


生うに刺。ふわわわわぁ〜っと口のなかに広がるあま〜いうにちゃん。
食べて、夫婦でしばし言葉を失いました。


うに大福。もちもちのじゃがいも饅頭にとろーりうに餡がかかっています。
娘に半分くらい食べられてしまった。。。。


うにグラタン。うにがホクホク〜。


うにの天麩羅、うに塩添え。うにの天麩羅なんて初めて食べましたよ!!
美味しすぎ。


うに茶漬け。追加料金でうに丼にも変更可能。

うにそのものの素材がいいから、とっても美味しいのですが、お料理がそれぞれ、京料理のような繊細な味付けで、とってもお上品で美味しかったです。ここまでふわふわで甘いうにって、なかなか食べる機会がないので、すっごくテンションあがりました!

追加で、マイタケの天麩羅と、かき焼もオーダーしましたが、これまた美味しかったです♪

美味しいだけでなく、お店の雰囲気も素敵で、店員さんの接客が温かく、器のひとつひとつセンスがよく、大ヒットなお店でした☆

幸せいっぱいの気分でお店を出たら、向かい側に旭川ラーメンのお店が・・・娘がいなかったら立ち寄って食べていただろうけども、寝かしつけの時間になりつつあったので、後ろ髪ひかれながらも、ホテルに戻りました。

ま、こうやって子どものせいで食が制限されると、ダイエットにつながるし!!といいたいところだけど、最近体重が増えてきているのはなんでなんじゃ〜??


函館うに むらかみ
http://www.uni-murakami.com/nissay/index.html