2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた「ガトー・ド・ボワ ラボラトワール」

今回も見てうっとり、食べてその美味しさにオドロキのケーキでした〜 ドーム クレメ ダンジュ フレッシュチーズの表面には美しいピンクとシルバーラメのデコレーション。中は甘酸っぱい木イチゴの味。マカロンは試食サービスで頂きました♪ わーい! 旦那チョ…

奈良県庁の食堂

確定申告の季節・・・ああ面倒。e-taxで挑戦や〜と思ったけど、住民基本台帳カードなるものが必要ということがわかり、これは市役所に直接行かねばならずで、また面倒。てなわけで税務署で職員の人に手伝ってもらいながら書類書いたほうがええわい、と奈良税…

富雄の絶品イタリアン 「nakamuraya」

2月14日バレンタインは、初めての結婚記念日だったのでした。1周年のお祝いに前から行きたいと思っていた奈良市内のイタリアンレストランを予約していたのですが、突然のドカ雪により交通機関がマヒ、泣く泣くキャンセルし、家で急遽残り物の野菜で焼き…

帯解寺で安産祈願

奈良には国宝級の神社やお寺がたくさん!だけど、仰々しい説明もなく、気づけば「あら、ここにも!」ってな感じ。 東京での安産祈願はなんといっても「水天宮」(中央区よ〜♪)、東京のみならず全国的に有名なトコロですが、奈良にはそれを上回るであろう最…

まだまだ普及していない無痛分娩

出産予定日まであと2週間、でもお腹の赤ちゃんは十分に大きいのでいつ産まれてもOKになっております。ラッキーなことに、生駒の杉江産婦人科は無痛分娩を実施していて、計画分娩もしなくてよいので、初めての出産ながら多少は精神的にリラックスして臨んで…

誰か止めて〜「ころもち」

前にも記事にアップしたおいしいおかきの高山製菓。人気商品の「ころもち」を食べたくて、またまた工場まで足を運びました♪ 生駒市民ならば「ころもち」のオレンジの缶が1家に1個あるのが当たり前〜と聞いたことがあるので、やっぱり缶入り「ころもち」を…

ペロリといけます、川端風太郎のケーキ!

ウチから近くの北コミュニティセンター「はばたき」は生駒市図書館の北分館が入ってて、よく利用してます。ネットで本の予約や貸出延長もできたりしてとっても便利〜。予約した本が入ったら、親切丁寧なお電話がかかってきます。で、「はばたき」の向かい側…

生駒・杉江産婦人科で無痛分娩

縁あって奈良県生駒市に嫁いできたのが昨年6月。もう9カ月経つのだわ〜。しみじみ。さてワタクシ、現在妊娠10カ月の臨月妊婦でございまして、もうすぐ出産予定なのです。今日は通っている生駒の杉江産婦人科について書きます。 杉江産婦人科は生駒駅から…

王者の風格「ガトー・ド・ボワ ラボラトワール」のケーキ

これまた以前から行きたいと思っていたケーキ屋さん、「ガトー・ド・ボワ」。1991年にお菓子の本場おフランスで開催されたお菓子の世界大会で日本人初のチャンピオンとなったパティシエのお店です。本店と新しい店舗の2店があり、新しい方の「ガトー・…

アットホームな本格派洋食屋さん「ムッシュおおつか」

以前から行きたいと思っていた奈良の超有名なカフェ「くるみの木」。日曜日とはいえ、時間も13時過ぎてるし、奈良やし(←失礼な・・・)ま〜大丈夫やろ〜と思っていたら甘かった!ランチ15組待ち・・・即効で断念して外に出たところ、旦那がお向かいに何…