生駒「桃谷樓」でランチ&久々のみっきランド

くまモンを見た帰り、生駒市役所の健康課でポリオワクチンの手続き(生駒に住んでるけど、奈良の病院で受けます〜って申請)があるので、生駒駅に立ち寄り。

なんだか中華が食べたいな〜と思い、ランチタイムに近鉄生駒百貨店内にある「桃谷樓」へ。化学調味料を使っていないという上品な味付けが好きで、妊娠時代から新大宮のお店(本店なのかな?)や、生駒店にたまに行っていました。

娘と行くのは初めて。本当は坦々麺を食べたかったけど、辛いから娘とシェアはできんな〜と断念、五目炒飯に。ランチだとスープがついてきます♪

プリップリの海老や、ジューシーな唐揚げがのっていて、ご飯の量もタップリ!優しい味付けで油っこさを感じず美味しい☆予想通り、娘はスープの大半を平らげ、飲茶までグビグビ飲んでおりました。。。

腹ごしらえ終了、せっかく生駒へ来たので、久しぶりにみっきランドで遊ぶことに。中はけっこうな親子の数で、熱気ムンムン。

おままごとセットやボールプールに、たくさんのおもちゃがあるので、娘を放牧し、母はゆっくり本でも読もうかね〜なんて休憩モード気味な私でしたが、そうは問屋が卸さなかった・・・

とにかく、1箇所のおもちゃに2秒くらいしかとどまらない。。。「ほら〜、ママ〜見て見て〜!!」みたいなアピールはないんだけど、あっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろしては、ダイナミックにおもちゃを動かしまくり。よちよちあんよの赤ちゃん用の手押し車を片手に1台ずつ持って、2台同時にずんずん押したり・・・あの〜怖いんですけど。。。

遊んでる赤ちゃんは大半は、ハイハイやつかまり立ちができるようになった子ばかりなので、踏んだり、ぶつかったりしたら、大変!ってことで、娘の後をおっかけまわしては監視、、、状態の2時間でした。

みっきランド、娘は楽しそうだったけど、ここは明らかに1歳以下の赤ちゃん達のお部屋なのかも。。。と実感。そうして、ママさん達もモソモソとしか動かない赤ちゃん達を見ながら、楽しそうに談笑していたりして、リラックスしてる〜!

一方、1歳7ヶ月の暴れん坊な娘と、おっかける母にはそんな余裕はなかったのでした。。。大興奮の娘、帰るよ〜と言っても帰りたがる訳もなく、最後は禁断のペコちゃん棒つきキャンディーでなんとかおびきよせ、脱出成功。ベビーカーに乗った娘は、ほどなくして入眠〜。

みっきランドで休憩のつもりが、最大限に気力体力を使う羽目になり、疲れた体を引きずってお山に帰ったのでした。