2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

着せてみたかったマル金印!

楽天アカチャンホンポショップの「一度は着せてみたい丸金腹当て!」というキャッチコピーに妙〜に納得して即買ってしまった腹当て。Oh〜ニッポンのアカチャンデスネーって感じやわあ〜旦那に見せて激しくウケてくれるかと思ったけど、冷静に「マサカリと熊…

初めての電車&デパートデビュー

旦那が1週間海外出張で、ベビとお留守番〜!って1週間はキツイがなってことで、オカンにヘルプしてもらうことに。孫に会えるとあってオカンも大張り切り♪せっかく娘が生まれたので、やっぱりショッピングを楽しみたい〜ってことで、近鉄百貨店奈良店へ行く…

ベビ連れ!リッツカールトン大阪

高級シーツを使ったフカフカのベッドでうつぶせ体操〜!ホテル内はどこで写真撮影しても絵になるので、写真撮りまくり〜。家では、せっかく可愛い表情が撮れても背景に足裏ツボ押しマットとか、洗濯ものとか生活感あふれる余計なものまで写ってしまうんよね…

お食い初め@リッツカールトン大阪

お宮参りが終わったと思ったら、次の赤子行事「お食い初め」が近づいてきた〜。 普段の食事作るのも育児の合間でいっぱいいっぱいなのに、「お食い初め」の料理をウチで作るのは大変〜。生後100日の週の週末にちょうどリッツカールトン大阪へ家族でプチバ…

憂鬱なカビ

梅雨の時期だからか、最近やたらとテレビの情報番組で「カビ」特集が。まあ湿気の多いニッポン、カビのない家庭なんて皆無だと思うけども、家の中でカビを見る度にブルーになってしまいます。 著者:安藤義路大量のカビを吸いこむと「アレルギー性気管支肺ア…

超快適走行!Micraliteスーパーライト

出産前に旦那とベビーカーを見に行った時にかなり気に行ったMicralite(マイクラライト)。Maxi Cosiがそのまま取り付けられる、タイヤが大きく安定した走行性、男心をくすぐるデザイン、という点が気に入っていたのだけど、いかんせん重い&結構なお値段!…

梅の花奈良店でベビ連れお食事

赤子が産まれる前は、夫婦で時々食べ歩きしたもんだけど、当然ながら出産後はそんな訳にはいきましぇん。けど、結婚1周年、っちゅーことで久しぶりに外食に行きました〜。場所は「梅の花 奈良店」。予約時に赤ちゃんがいるんですけど〜と尋ねると、「ではベ…

アメリカすごい!無痛分娩のビデオ

アメリカの「BabyCenter」という妊娠・育児サイトがあって、それに自分の予定日を登録すると、その時にあったメルマガが送られてくるサービスを利用しとりました。もちろん日本もその手のサイトはたくさんあり、内容も充実しているんだけど、大きな違いは、…

お宮参り@世界遺産

出産前後のブログを一通りアップし終え、よーやく先月の出来事に追いついた(笑) 出産後って、ホント目が疲れて字を読んだりパソコンしたりするのすごい億劫だったんだよねえ・・・。新生児のときは、まだ母子の授乳の呼吸があってないので、そりゃあもう毎…

笑いが育児を救う!榎本俊二のカリスマ育児!

寝ている時は天使の赤ちゃん。しかし一旦火がついたように泣くと大変なの〜!新生児のときは、何で泣いているかまだわからないから、これまた大変なの〜!産後の体は腰もキツい、睡眠は十分とれないし。そんな中、オカンの親戚の不幸があり、オカンが急遽帰…

おばあちゃんとお風呂

いや〜、産後ってこんなに体キツイんですか!!??想像以上やった〜家が職場と近いので旦那はすぐに帰ってきてくれる距離だし、一緒に子育てしてくれているんだけど、なんせ子育て未経験。なので、私のオカンが応援にきてくれた。慣れた手つきでお風呂に入…

ベビーと生活スタート!

至れり尽くせりの産後入院生活も終わり、いよいよ未知の世界「子育てワールド」に突入〜!オムツ交換や沐浴も練習したけど、大丈夫かな・・・とちと不安。出産前に旦那と検討に検討を重ねて購入したmaxi cosiに我が子を乗せて退院。泣くかな、と思ったけども…

初めてのボーイフレンド!?

入院中に、ヨガ教室で一緒だった友達が訪ねてきてくれた。彼女は私より3カ月前に出産、元気な男の子のママなのです。産まれたばかりの我が子と並べると、3カ月の赤ちゃんってデッカイのねえ〜〜!驚愕!!産後のヘタった体ではとうてい抱っこすることがで…

杉江産婦人科で無痛分娩!産後編

出産したら大きなお腹もしゅ〜っとへっこんで身も心も軽くなるもんだ、と勝手な想像をしていたら大間違い!!お腹は依然として妊娠7カ月くらいのデッカさだし、後陣痛はあるわ、縫ったあとのチクチクした痛みもあるわで、横になっているのがやっと。あれだ…

杉江産婦人科で無痛分娩!出産したじょ〜!

分娩室に移動する前に、何やら麻酔が効かなくなってきて激痛が!!うおー!麻酔プリーズ!!ということで、分娩台で麻酔してもらいました。麻酔が効いて安心したのと、飲まず食わずで1日半経過した疲れが重なり、こともあろうに分娩台で寝てしまった私!!…

杉江産婦人科で無痛分娩!その5

3月7日。昨夜から陣痛は来るものの、弱いせいで子宮口がなかなか開かない。うーむ、アラフォーの高齢出産のせいか、はたまた体重増加しすぎのせいか?午前中と言われていた分娩予想時間を大幅に過ぎ、あっという間に午後に!あまりにも長い陣痛のこの症状…

杉江産婦人科で無痛分娩!その4

3月6日、夕方になり少し陣痛がきた。おお、これが陣痛か〜まあ思っていたほど痛くないやん!と安心しとりましたが、どんどん痛くなってきた!そこで、無痛分娩のための麻酔登場。麻酔を打つシーンは、以前に動画で見たことがあったので予めイメトレは出来…

杉江産婦人科で無痛分娩!その3

3月6日、朝10時に子宮を開くための「ラミナリア」挿入。ラミナリアとは海藻で出来た鉛筆大くらいの棒。入ってしまえば痛くないのだけど、金属の柑子を使った挿入時がめっちゃ痛かった〜。しばらくしてから、バルーン挿入。これは痛くなかっった。しかし…

杉江産婦人科で無痛分娩!その2

3月5日の入院日。音楽が聞けるようにとiPodとスピーカー、寂しくないようにと夫婦の写真が入ったデジタルフォトフレームを旦那が持ち込んでくれた。アリガト〜思えば私、入院するのは生まれて初めてなもんで、出産で緊張気味の夜、一人部屋にいると、デジ…

杉江産婦人科で無痛分娩!

妊娠40週に入り、すでに腹囲は101センチ、体重は妊娠前から13キロもオーバー。予定日はアテにならないとわかってはいたものの、予定日を2日すぎても何も起こらないと少々焦ってきました。3月4日に検診に行ったところ、赤ちゃんが4000グラム超…

無痛分娩で出産!

3月7日、初めての出産で無事女の子を産みました〜 気づいたらもう前のブログから4カ月近く経っていた・・・生駒の杉江産婦人科で、無痛分娩で出産しましたんで、その壮絶な(!?)体験談はおいおい書いて参りますぅ。