1歳のフライトスーツデビュー@エアーパーク in 浜松

旅行前、浜松の観光地はほとんどノーチェックだったので、現地でいろいろパンフレットを見てみたところ、浜松には大規模な航空自衛隊の基地があり、誰もが見学できる「エアーパーク」という広報館があり、子どもから大人まで、フライトスーツの貸出があり、本物の飛行機が展示してあるとのこと!しかも無料!おもしろそうなので行ってみることにしました♪

一番小さなフライトスーツはサイズ100。娘にはちょっと大きいけど、着れる着れる〜☆私も、人生発のフライトスーツのコスプレ着用にテンション上がりまくりっ!大人にはスーツのみならず、ヘルメットやブーツまで貸してくれますよ〜!

大きな格納庫には、歴代のヘリコプターや飛行機の展示がずらり。これをフライトスーツ姿で見学できるのだから、とっても非現実的体験で、楽しかったです。展示フロアには説明してくれる担当の方もいて、写真を撮って下さったり、帽子を貸して下さったり。実際に操縦席に乗ることができるので、その際、かっこよく写真に写るためのポーズまで教えてくれます。後日写真を見たら、母ちゃんが一番楽しそうに写ってました。。。親子で初コスプレがフライトスーツってのも、まあ、雄々しくていーんじゃないでしょーかね〜。ははは。

乗りもの大好きな娘、いつもはハンドルがあれば、握ったが最後、ガンとして離さないのですが、飛行機は勝手が違ったようで、「降りたくない〜!!!」と暴れることもなく、スムースに展示を見ることができました。フライトスーツの貸出は15分と制限があったので、よかったよかった☆


館内には図書コーナーもあり、自衛隊、航空に関する書籍がずらり!!超マニアックな本も多数ありました。かろうじて(?)子ども向けの絵本が2冊ありましたが、なぜか娘はそれに目もくれず、歴史ものの文庫本を熱心にパラパラ・・・

フライトシミュレーターや、カフェ、ミュージアムショップもあり、展示もわかりやすく、とてもためになる広報館でした。ブルーインパルスなんて、今まで知らなかったのに、展示してある写真があまりにも美しく、ミュージアムショップで思わずカレンダーを買ってしまいました(←ミーハー)

行く前は、どんなマニアな客層なんだろう〜と秘かにマニアwatching好きなワタクシ、こちらも楽しみにしてたんだけど、圧倒的に男の子連れファミリーが多かったです。そして、みんな、とってもとっても楽しそうでした!そりゃーそうだよね〜!

後日、ここが事業仕分けの対象で、一時有料化されたと知りました・・・災害救助や国防を担う、大変なお仕事をしている自衛隊のことを知る大変素晴らしい施設なので、入場料無料で広く広報活動をする、ということがやはり大切だと思いました!


エアーパーク
http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/