ニッポンのトイレトレーニング動画ってヘンなの?

子育ての細かいお世話、トレーニングは色々あるけれど、中でも

1.離乳食への移行

2.卒乳

3.トイレトレーニン

が私の中では3大チャレンジングなものでした。といっても、トイレトレーニングはまだ真っ最中ですが。

イベントの段取りとか計画立てるのはマメで迅速な方ですが、基本あまり興味ないものやメンドクサーって感じるもの(←我が子の育児なんですが・・・)には腰が重いワタクシ。卒乳も2歳でしたし、なぜか早く、早く〜!とせかす旦那の要求を「梅雨があけたら開始するさ〜」とあしらいつつ、今に至る。

いろんな友達に聞いたところ、「あんまり早くからおむつ外しても、出かけるときにトイレ探すの大変だよー」、「親が焦っても子のやる気がないと無理だから、のんびり構えていたほうがよろしい」など、私ののんびり感をさらに後押ししてくれるうれしいアドバイスの数々♡

しかし、あと半年で幼稚園、ということにハタと気付き、トイトレの最大のチャンスである夏が終わってしまった今、ようやくトイトレ開始。しかし、アンパンマンの補助便座買っただけで満足してしまい、あまりこまめにトイレに誘うことをしなかった結果、娘もトイレに持っていた興味が次第になくなってしまいました・・・

これではいけない!ということで、ある日、トイトレの動画をYoutubeで探し、何気なく見せたところ、早速マネしてみた娘、見事トイレ成功。でも、まあオムツ外れるまではまだまだ遠いですが。。。

トイトレ動画を検索したところ、しまじろうの動画を発見。しかし外国人がアップしていた模様で、そのタイトルが

「Bizarre Japanese Toilet Training Toon!」

となんとも衝撃的・・・そして、驚異の76万ヒット!
しまじろうのほのぼのした動画のどこがBizarre(奇妙)なのさー。と改めて見てみました。

トラが人間みたいな生活してるとこ?
便器も、おしっこも、うん○も、みんな擬人化されてるとこ?
しまじろうを励ます歌?

おそらく、こういうとこなのかしら??

他の国ではどういう動画なのかなーと興味深々になってきたので、アメリカの幼児番組の雄、セサミストリートのトイトレ動画をチェック!

エルモがお父さんとトイトレしてますが、ブルース歌って、ダンスしてますやん♪

あとは、セサミストリート以外で、アニメものもありましたが、主人公の子供が頑張ってトイレに行く、というシンプルなストーリーが多く、擬人化はナシ。

アニメやキャラクターものが好きな日本のカルチャーが、トイトレ動画にも表れているいるのしら??と、おもしろく感じました。

英語以外で検索できないのですが、世界のいろんな国の言葉で検索できたら、いろんな国のトイトレ動画を見ることができてもっと楽しいだろうな〜♪(←って、どんな趣味なんっ)