久しぶりに都会のデパートへ

お山生活をしていると、ああ〜、たまには都会へ出かけて、デパート行って、お買いものしたいわぁ・・・、お買いものしなくても見るだけでもしたいわぁ・・・とかなり切実に思う時があります。

もちろん、行こうと思えば行けるんですけど、イヤイヤ期真っ盛りの2歳児を片道1時間以上もかけて、しかも交通費往復1400円以上もかけて連れて行き、連れて行ったところでデパートでゆっくり買い物できる訳がない、と想像しただけで、ため息と共にその願いはしゅう〜っとしぼんでいくのです。

しかーし、たまには、洗練されたモノ達を見たい!と思い、ちょうど3ヶ月に1度の私の通院@大阪に合わせて足をのばすことにしました。

そして、そう決意する最大の理由がありまして・・・
ハローキティカフェ」が阪急うめだのカフェで期間限定でオープンしているのです。これなら、娘も乗り気になって、機嫌よく過ごしてくれるだろう、という読み。

イヤイヤ期の2歳ではありますが、前日に翌日の行動を丁寧に説明(時にはネットの画像も使います。もはやプレゼンレベルw)すると、「わかったよ」と納得してくれ、比較的スムースに行動してくれるので、事前打ち合わせ開始。

1.明日は病院へ一緒に行くのだ。
  しかし、君には注射はないから安心したまえ。注射はママだけ。
2.病院が終わったら、電車に乗って阪急百貨店に行くのだ。
3.阪急百貨店には「キティちゃんのカフェ」があるのだ。楽しそうだろ?
  ↑コレが最大の誘惑ポイント
4.しかし、キティちゃんのカフェへ行く前に、ママは買い物が必要なのだ。
5.まず、サングラスを見て、お友達のプレゼントを買うのだ。
  それが終わってからしかカフェに行けないのだ。
6.カフェに行ったら、最後の買い物として夕飯のおかずと、パンを買う。

以上!!

幸い、納得した娘。当日は電車を待つ駅から大興奮、駅で出会った優しいご婦人や、病院の看護士さん達に「キティ、カフェ、行くの!」と説明しとりました。

病院での診察が終わり、阪急百貨店へ到着〜。リニューアルされてから初めて入りましたよ〜。広い〜!そしていい香り〜!化粧品や、革製品の女心をぐっと掴む、それはそれは素敵な香り♡

娘をベビーカーに乗せ、ジュースやラムネを持たせ、なんとか買い物終了。そしてキティちゃんのカフェへ!


店内にはキティちゃんのぬいぐるみがたくさん。


アップルパイとアイスクリームのセット。キティちゃんカップはお持ち帰りできますよ〜☆


カフェの外に出ると、キティのぬいぐるみドレス!同じものではないですが、レディ・ガガがヴォーグ誌で着てたよね〜と思い出しましたっ。

すっかり機嫌が良くなったこの状態で、ついでに私の洋服見ちゃお〜♪といそいそと気になる服を見に行きましたが、そうは問屋が卸さない・・・

「ベビーカー、降りる」
「ベビーカー、乗る」

の繰り返しが始まり、どうも母が買い物にかまけるのを阻止したがっている模様。昼寝もできないし、このまま眠たくなって不機嫌モードに突入されたら困るわ〜っ、もうジュースもラムネもなくなったし!ってことで、退散。デパ地下へ急いで向い、不機嫌防止対策として、パンを購入。ちょこちょこ差し出される試食品にも助けられ、娘は機嫌がいいまま、なんとか買い物終了。ふ〜っ。

話はそれますが、東京のデパ地下と比べて、試食品が多い気がしましたよー。それとも私が東京にいたときが、景気が悪かっただけかな・・・

久しぶりの都会が楽しかったのか、娘のハイテンションが帰宅までずっと続いておりました。電車を待つホームでも、電車の中でも、駅でもずーっと歌うかしゃべるかしておりました。母、ぐったり。

久しぶりの都会、久しぶりのデパートの香り、楽しかったのですが、是非、一人で堪能したーい!というのがささやかな願望です。