2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもをじっとさせる強力ツール、雑誌「いないいないばぁっ!」

ワタクシが小さいころは、「小学1年生」シリーズの子ども向け雑誌を読んでいた記憶があるけど、それ以前の赤ちゃん向けにまで雑誌があるとは、知らなかったのでした。書店で見つけた、NHKいないいないばぁっ!の雑誌、対象は0〜2歳とのこと。見たらおもし…

奈良名物!?大仏サイダーを飲んでみました

娘のポリオ注射で外出のついでに、久しぶりに大和西大寺の駅ナカショッピングモール「タイムズプレイス」へ。美味しそうなお惣菜や、お菓子がたくさん〜♪目移りしまくり〜。でも娘がベビーカーでじっとしている時間は限られてるから急がねば、と焦り気味で買…

New掃除機!

お掃除ロボット「ルンバ」と共に使っていたウチの掃除機。かれこれ10年以上は経っているであろう、紙パック式です。特に壊れた訳ではないけども、音もうるさいし、排気も気になる、ということで娘が起きているときに掃除機をかけにくく、朝寝てるときや昼…

家事効率化について考えてみた

娘が産まれる前は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングを録画、おしゃべりの部分をすっとばし、料理ネタを見て、時折作ってみたりと頑張っておりましたが、子育てが始まって以来、子育てと家事の両立のハードさをいいことに手抜きまっしぐら〜!日々の3大家…

生駒市ファミリーサポート

早いもので、生駒市のファミリーサポート(ファミサポ)の依頼会員になっておよそ1年が経とうとしています。思い起こせば、ワタクシ、お山に住んでいるので、預かりさんとのマッチングが難しい、とファミサポさんに言われガックリきていたのです。でも、ち…

散らかるおもちゃ

子どもが小さいうちは仕方ないとはいえ、1日何回も繰り返されるこの光景。娘は器用なことに、こんなに散らかっていても上手にモノを踏まずに避けて通ることができるようになりました!って、お片づけもっと上手になってー!!まあねえ、何度片付けても散ら…

座りたガール。

家の中でも外でも、いろんなところに座ってみるのが楽しそうな娘。ただし、食事用のガード付き椅子、ベビーカーは除く・・・家では、ソファーはもちろん、箱やおもちゃ、ブロックを入れるプラスチックケース、父ちゃん母ちゃんの足の甲、となんでもよっこら…

懐かしの再会!

アホ話を気軽に話せるチャーミングなお友達が、在住先のドイツから一時帰国したので、久しぶりに再会〜。楽しいひとときを過ごしたのでした。日ごろメールやSNSでやりとりしてるので、ノリもすっかりその延長♪ブランク気になりません〜。本当は娘を託児に預…

お世話になってます、「おしり」さん。

NHKみんなのうたで流れている「おしりの山はエベレスト」。初めてそれを聞いた日、まず私が即気に入りました!ひたすら明るいメロディーに、ずんずんお山に登っていくおしりかじり虫の様子がとっても前向きな感じで、ドツボ♪おしりの山って何?と後でふと不…

トウモロコシ怖い!?

好奇心旺盛な1歳3ヶ月。なんでも触っておもちゃにしてしまいますが、珍しく怖がって逃げたものが・・・それはトウモロコシ。実家の母から宅配便でたくさんトウモロコシが届きました。私が箱を開ける様子をガン見して、中身を触ってやろうと身構えていた娘…

パワフル!子供向け鼻水吸引マシン!

先週から鼻水じゅるじゅるの娘。朝晩に咳も出てきたので、いつもお世話になっているエムキッズクリニックヘ。本人は、毎日大暴れでとっても元気なんだけど、生まれてからこんなに咳が出たことなかったので、ほんとに風邪だけが原因の咳なんだろうか、、、と…

便利な一人用茶漉し

コーヒーを飲まない私。妊娠してからも、出産して授乳中の今もコーヒーが恋しい〜ってことがなく、結構ラクだったかしらん。コーヒーを飲まないので、デザートを食べるときは紅茶やハーブティーを飲むことが多くなります。一方、旦那は超コーヒー派。それぞ…

後追いがなくなった日

以前オカンに会った時の娘は、しばらくじ〜っと固まって様子を見ていたのに、今回は毎日会っているかのようにすんなり懐いた上に、ずーーーーっとオカンの後追い!!1歳3ヶ月近くになり、知能もどんどん伸びているので、元幼稚園教諭のオカンがいろいろと…

有馬六彩に宿泊

有馬温泉旅行のお宿「有馬六彩」。なんせ初めてだったもんで、いろいろ旅館やホテルを調べた結果、3宿が最終候補に。悩みに悩んだのですが、有馬六彩が新しいということと、インテリアがモダンということ、そして旅館は和室の障子を娘がうっかり破ってしま…

女3世代、有馬温泉旅行の巻☆

福岡のオカンの古希祝いで、女3世代で、有馬温泉へ行ってきましたっ。ウチからも、まあまあ無理のない範囲で行けるかなー、ということと、温泉街に「有馬玩具博物館」があると知ったので、娘にもちょうどいいかなーという理由で有馬に決定。梅田から特急バ…