ごっそり耳垢

先週から鼻水じゅるじゅるの娘、初めは透明サラサラの鼻水だったけど、黄色っぽい粘っこい鼻水に。風邪でなかったら中耳炎の可能性もあるかも〜と思い、ご近所のお友達に教えてもらった評判のいい耳鼻科へ。

先生が優しく(どんなに子どもが泣いて暴れて先生のお腹を蹴っとばしてもニコニコしてるそう)、丁寧に診察してくれるとのこと。

さすがに人気の耳鼻科だけあって、院内は子どもの患者でいっぱい。新規で入ったら3時間待ち!!

どうにかこうにか順番がやってきまして、いざ診察!まずはお耳の中を見ましょう、と先生のカメラで写しだされた娘の耳の中をモニターで見ると、耳垢ぎっしり!!先生もびっくり、私もびっくり!お風呂上がりに綿棒で掃除しとんのやけどねえ。。。「耳垢とるど〜!」(←桂小枝師匠っぽい話し方w)と言われ、耳垢をふやかす点眼薬を耳の穴に垂らし、しばし待機。

そうして、先生がいろんな装置を駆使してとって頂いた耳垢とご対面!これが、削りたての分厚い鰹節のような大きさで・・・1歳8ヶ月でこれだけの耳垢がとれたなんて、30ウン年生きている私の場合はどーなってるの???と考えただけで、結構ショックでした・・・

次に、鼻水を電動吸い取り器で吸ってもらいましたが、娘大暴れ、私が押さえている手を蹴飛ばし、先生のお腹にキックしまくり・・・そして先生、一向に介さず、「そんな、暴れんと、終わったらスッキリするんやからぁ〜」としっかり鼻水をとって下さいました。スイマセン、、、先生。きっと何万人もの子どもたちにキックされ続けているのでしょうね。。。

幸い、中耳炎ではなく、風邪症状のみでした♪


病院の隣の調剤薬局でもらった飲み薬。キティちゃんのラベルが可愛い〜❤帰って夕食後、娘にスプーンでお薬を飲ませたところ、甘いせいもあるけど、てっきりジュースかと思って美味しそうにスプーンで飲んでおりました♪

耳垢は定期的に通ってとる必要はない、とのことなので、なんとなくたまったかなあ〜と思ったら来てください、とのこと。でもたまったかなーってどーやったらわかるのっ???