手づかみ食べのベタベタ掃除法

大人しく口を開けてスプーンでご飯を食べてくれる時もあれば、「絶対自分で食べる」と無理やりスプーンを持つ時もあれば、スプーンも嫌で手で食べたい時もある娘。その判断基準はナシ。気分次第でございます。

おうどんや白米を手づかみされるのはま〜、いいとして、やっぱりカボチャやケチャップ系など、色ものを手づかみされる日にゃあ、母ちゃん疲労度倍増。。。

この時期の子育て家庭が基本としているであろう対策にならい、ウチも汚れてもいいように、椅子の下にはレジャーシート敷いて、椅子のマットも洗濯可能なものにしとります。
なので、汚すだけ汚して、最後に掃除すればいいじゃん〜って思っていても、そうはいかないのがケチくさい母ちゃんの悲しい性。

汚れ被害が最小限になるよう、娘の食事中はどうしても気が抜けません。(旦那のマシンガントークも時々スルーしてしまうこともあります笑)こぼしそうになったものをキャッチ、こぼしたものをまた手でぐちゃぐちゃにしないように拭きとり、手で触った食事が髪や顔にこすりつけられる前に、手についたおかずをおしぼりで拭きとり、などなど。。。


(↑手づかみで食べてる途中、なぜかその手で顔をこすったり、髪の毛を触ったりする。整髪料ついたパンクヘア状態。)

ええ、無駄な労力とわかってますよ。どうせ汚れるんだから。。。
一気に最後掃除するのと、食事中に奮闘して、被害を抑えるのと、前者のほうが楽しく食事もできるのでしょうが、やっぱり後者を選んでしまうんですよねえ。

ま、そんな慌ただしい食事で自分の時間も犠牲にしながら、なんとか汚れを最小限にとどめられてるのかな〜って感じですが、それでも食事終了後はあちこちベタベタ。

ちょっと時間が経つと、すぐにカピカピになり、水ぶきではとれません。なので、椅子とテーブルは熱湯を垂らし、乾いた布でふきます。瞬時にサラサラ♪

床は、スチームクリーナーが大活躍!これは、娘がハイハイをするようになって、フローリング掃除にいいわあ〜と思って買っていたのですが、1回使ったら、重いし、終わったあとに水捨てたり、モップを手洗いしたりで、なんか面倒になってしばらく放置されとりまして・・・

ところが、一人食べができるようになってからというもの、もうスチームクリーナーでないと床のベタベタがとれん!という状態になり、やっとこさ使うのが慣れてきました。

一度使うと、床が綺麗サッパリ。あっというまにサラサラーになるので、爽快!
レジャーシートもサラサラ〜♪

子育てっちゅーのは掃除の工夫方法も共に進化していくのですなあ〜。

スチームクリーナー、来年の夏にチャレンジするであろう、トイレトレーニングで、さんざんおしっこやう○ちを部屋内でもよおされても、いい仕事してくれることと期待!