家族で引越しました&blogも引越しました!

3ヶ月分ぶりの更新です。 約4年の奈良県生駒市暮らしにピリオドを打つことになり、このたび福岡県北九州市へ引越しました。引越の準備、妊娠の発覚、引越後の手続きもろもろ、娘の幼稚園探し&入園準備、などなど気が付いたらあっという間に時が経ってしま…

リッツカールトン大阪「ロブスターナイト」

今月はワタクシのお誕生日。 旦那サマ(←こんな時だけサマをつける)が年末の忙しい仕事時間を調整して、わざわざリッツカールトン大阪でお食事会を開いてくれました。夜に、2歳の子連れでリッツカールトンは大丈夫かしらん、と思いましたが、1度行ったス…

2歳のイヤイヤ期の絶叫系夜泣き!

久しぶりにブログ更新です☆気がつけば、娘はもう2歳と8ヶ月。早いわぁ〜。2歳半までの、超絶イヤイヤ期には、来るぞ〜、キタぞ〜、これがイヤイヤ期っ!とわかってはいたものの、そりゃあまあ、新米母親にとっては手ごわい存在でした。今までスムースに出…

久しぶりに都会のデパートへ

お山生活をしていると、ああ〜、たまには都会へ出かけて、デパート行って、お買いものしたいわぁ・・・、お買いものしなくても見るだけでもしたいわぁ・・・とかなり切実に思う時があります。もちろん、行こうと思えば行けるんですけど、イヤイヤ期真っ盛り…

ニッポンのトイレトレーニング動画ってヘンなの?

子育ての細かいお世話、トレーニングは色々あるけれど、中でも1.離乳食への移行2.卒乳3.トイレトレーニングが私の中では3大チャレンジングなものでした。といっても、トイレトレーニングはまだ真っ最中ですが。イベントの段取りとか計画立てるのはマ…

テラス席で美味しいパンケーキ。パティスリー・ラ・テラス あやめ池店

秋晴れの爽やかなお天気の週末、以前から行ってみたかった「パティスリー・ラ・テラス」へ行ってきました☆テラス席は眺めが良くて、とっても気持ち良かったです。ちなみに、隣にある近畿大学付属小学校がゴージャスでビックリ。 テラス席なので、いつでも娘…

ピューロランドのショー3種類と美味しいキティポップコーン!

ゆったりと座れるシアターで本格的なミュージカルショーを見ることができるのがうれしいピューロランド。屋内なので、暑さ、寒さ、雨風は気にならないし、ゆっくり座って楽しめるアトラクションが多いので、体力的にもあまり疲れないし、本当に素晴らしいテ…

ピューロランドの新エリア「サンリオタウン」〜キキ&ララ トゥインクリングツアー編〜

サンリオタウン、お次はキキとララのトゥインクリングツアー。中に入ると、キキとララがどうして地球に来たのか、というお話が映像で見れます。そもそも地球にいる、という設定だったことすら知りませんでした^^中に入ると、キキとララが育った「ゆめ星雲」…

ピューロランドの新エリア「サンリオタウン」〜レディキティハウス編〜

今年の7月にオープンした、ピューロランドの新エリア「サンリオタウン」、ほぼ全部行ってきました〜☆まずは「レディキティハウス」。キティちゃんのおばあさんが、お仕えしていた女王様からプレゼントされたというお屋敷です。なんとも太っ腹な女王様ですね…

これぞサンリオワールドの集大成!「ハートフルパレード ビリーヴ」

ピューロランドの新しいパレードができた、ということで仕事絡みで初めてみた「ビリーヴ」。当時、子供のいなかった私ですが、30分のショーを見て、童心に返り心から感激しました。子供が産まれたら、一緒に「ビリーヴ」を見たい!という秘かな願いがあり…

楽しい楽しい♪サンリオピューロランド♡

大好きなキティちゃんのいる「サンリオピューロランド」。約1年半ぶりに再び訪れました。ピューロランドに行く日まで、ピューロランドの素晴らしいパレード「ビリーヴ」のDVDを毎日のように見ていた結果、娘の頭の中はピューロでいっぱい!さあ、念願のピュ…

大感激!「おかあさんといっしょスペシャルステージ2013」in大阪

これまで2度ほど応募してハズレだった、おかあさんといっしょファミリーコンサート。娘が好きなうちに生でたくみお姉さん、だいすけお兄さんやミーニャ達を観ることができるチャンスはもうないのねえ、、、と諦めていた矢先、「おかあさんといっしょスペシ…

PAUL&JOEの「アイグロス・デュオ」

帰省したときに博多阪急のPAUL&JOEで買っていたコスメをようやく使い始めました。ガーリーな柄のパッケージやパレットが可愛く、オバちゃんが買うにはちょっとカワイイすぎかしらん、と思いましたが、博多美人の売り場のお姉さんにメイクしてもらい、つい買…

2歳イヤイヤ期、服のこだわり!

2歳のイヤイヤ期、気に入った服しか着ない、しかもその服は親からするとイケてないものばかり。イヤイヤ期に突入する前から、この症状はあちこちで耳にしていました。イヤイヤ期に入り、お気に入りの服はいくつかあったものの、娘は私が用意した服を素直に…

ようやく行ったよ「生駒山上遊園地」

生駒市民ならば、生駒山上遊園地に遊びに行かねば〜!と子どもが産まれてから常々思っておりましたが、近いゆえ「いつでも行けるもんねえ〜♪」とのほほーんとしてたところ、あっという間に2年が過ぎていたのでした。8月はナイター営業をしている生駒山上遊…

木津川の一軒家フレンチ「ナチュラルフレンチ ビストロ・ヨシムラ」

東京に住んでいた時の友達が京都に来たので、一緒にランチをしました。久しぶりの再会、ゆっくり子連れで食事できるところはないかしらん、と思って食事場所をリサーチしたところ、木津川にあるフレンチ「ビストロ・ヨシムラ」を見つけました。お店のHPはな…

LINO MAKANIのHawaiianなキラキラリング☆

ハワイの美しい自然を自然の光で撮影する写真家の高山求さんのギャラリーイベントが奈良ファミリーで開催されたので行ってきました。写真だけでなく、ハワイをモチーフにしたグッズもLINO MAKANIというショップで販売されてます。お目当ては、奥様のYuko Tee…

2歳の沖縄子連れ旅行@リッツカールトン沖縄 〜お食事編〜

リッツカールトンには、鉄板焼き、イタリアン、ダイニングの3つのレストランがあります。鉄板焼きとイタリアンはコースの設定のみで、もーーーのすごい金額だったのでパス。せっかくの思い出だから、奮発しましょう!という考えがよぎることなく即刻却下で…

2歳の沖縄子連れ旅行@リッツカールトン沖縄〜ビーチ編〜

リッツカールトン沖縄は高台にあるホテルなので、ビーチへは距離があります。ホテルの目の前がビーチというほうが便利かな〜と思いきや、リッツカールトンはビーチへの送迎サービス(無料)があり、しかもフードやドリンクのデリバリー(有料)もあってとっ…

2歳の沖縄子連れ旅行@リッツカールトン沖縄〜ホテル館内・館外編&スパ編〜

2泊3日のリッツカールトン沖縄滞在。あまりにもホテルが素晴らしいので、ひたすらのんびりとホテルに籠っていたい!とただただ思うばかり。館内はどこを写真に撮っても美しく絵になります。 ロビーからの眺め。 夜になると幻想的な景色に! 中庭を望む休憩…

2歳の沖縄子連れ旅行@リッツカールトン沖縄〜お部屋編〜

楽しかったルネッサンスリゾートオキナワを後にし、憧れのリッツカールトン沖縄へ。子連れが多かったルネッサンスに比べ、リッツはさすがに大人のリゾートだから、イヤイヤ期の娘が迷惑かけないように滞在しなくては、、、といささか緊張気味でしたが、まさ…

2歳子連れの沖縄旅行@ルネッサンスリゾートオキナワ

沖縄へ行って参りました!旅のお宿は、ホテルの敷地内にイルカがいる「ルネッサンスリゾートオキナワ」と以前から泊ってみたかった念願の「リッツカールトン沖縄」です☆空港に到着、レンタカーを借り、しばし走ると海。「海だよ〜、ほら、海だよ〜」とテンシ…

ショック。gleeフィン役のコーリー・モンテースさん死去

もうgleeでフィンが見られなくなると思うと、とってもとっても残念です。gleeの中で悩みながらも成長していく木訥で誠実なフィンの姿が印象的でした。ネタバレになるので書けませんが、シーズン3の彼なりの決断には、人を愛することは何かということを教え…

これぞ魔の2歳児!大癇癪炸裂@白昼のJR大阪駅

前回のblogの続きです。ババが福岡に帰る朝、朝食時さりげなく娘に「今日はね、ババは新幹線に乗っておうちに帰るんだよ〜」と伝えると、パンをもぐもぐさせてご機嫌だった娘は、突然「イヤ!イヤ!」といって泣きそうに。わ、朝から癇癪起こされたらたまら…

ババ大好き〜❤

久しぶりに実家の母に関西に来てもらいました。旦那が出張だったゆえ、今回は交通の便の良い大阪(梅田)にステイ。だいぶおしゃべりするようになった孫に会話も弾むババ。「育児をしなきゃ」というプレッシャーのないババは、余裕を持って孫を甘えさせてく…

1泊2日のまわりゃんせ旅行 〜志摩〜

松阪牛を食べ、特急に乗りいざ賢島へ。電車の中で寝てくれるだろう、という計算も虚しく、娘は車内で元気いっぱい、大はしゃぎ!両親トホホ・・・さてさて、お友達が絶賛していた「志摩観光ホテルベイスイート」に到着!!中入るとたちまちリゾート気分〜。…

1泊2日のまわりゃんせ旅行 〜松阪〜

せっかく関西に住んでいるので、お伊勢さん参りをしたいなーと常々思っておりました。また、お友達から志摩観光ホテルベイスイートが素晴らしい!とおススメされていたので、ず〜っと行きたいなあと思っておりました。ということで、1泊2日の伊勢志摩旅行…

大根おろしは手動かマシンか?

とるに足らないネタですが、時折大根おろしを作る時にギリギリまで悩むことがありまして。それは、手動でおろし器で作るか、フードプロセッサーで作るか、ということ。ちょっとした量なら、手動のほうが断然早いし、洗い物も少なくて済む。しかし、少しの大…

託児中にしたいこと!!

娘が2歳になるまでは、託児に預けて一人でのんびり外でランチやウインドーショッピング、マッサージや美容院に行きたい、という願望が強く、時々実行していたのですが、今託児に預ける機会があって何がしたいか、と言えば「家にいて家のことをしたい」とい…

公園で囲まれるの巻

子どもが産まれるまで、正直、子どもは苦手でした。(赤ちゃんは大好きだったけど)今も、これまた正直、娘より上の年齢の子どもとどう接していいのかイマイチよくわかりません。おまけに、近所の子どもたちはそれは流暢な関西弁を話します。テンション高い…