富雄スイミングスクール

近所のお友達が通っている富雄スイミングスクールに入会しました〜。

決め手はずばり「送迎バス」。わざわざ富雄から、ウチまでお迎えに来てくれるんですよ〜。Door to Doorで30分はかかるけど、ラクチン、ラクチン〜♪
暑い日、寒い日、雨の日も心配無用!!

ベビースイミング、本当はもっと早くしようかな〜って思ってはいたんですが、腰が重かった理由は、自分もプールに入る、自分と娘の着替え作業、水着やタオルの準備、使用後の洗濯、定期的に出かけるってのが、どうも億劫で・・(←はい、昔からインドア派です)

まあでも、娘がデッカクなるにつれ、少々遊んだくらいではエネルギー発散できなくなってきまして、水泳がよかろう、と重い腰をあげた訳でございます。


オカンが送ってくれたTommy Hilfigerの水着。キャナルシティで一目ぼれしたそうな。ムチムチプリプリボディに入るか心配したけど、ちょうど良かった〜

初めに1日無料体験に参加して、内容がとても良かったし、先生方も明るくて丁寧に教えてくれて、娘も私も一緒に楽しめました☆いつも家事と育児(メシ作り、おむつ、授乳等)というフィジカルな作業に追われ、すべてを忘れ子どものように遊びに没頭して付き合ってあげるというのが日ごろ難しいので、スイミングだとがっつり娘と向き合って過ごせるのが良かった!

し・か・し、プール終わったあと、アラフォー母にはかなりの体力消耗。1時間近く水中でほとんど娘を抱っこ。スイミング終了後に眠たい&ハラヘッターとギャン泣きする娘の着替え、帰りのバスで爆睡で抱っこして重い。。などなど。

うむ〜、これを毎週はキツイぞ!!ってことで、土曜日も選べるコースだったので、早速旦那にバトンタッチ!私はアシスタントよろしく、娘の着替えやプール出た後のエサやり等担当。

旦那も娘も楽しそうに過ごしているのを、見学席からお弁当食べながら眺めるのもこれまた楽しかった母。

しつこいようですが、ただ、水中でスイミングを楽しむだけならもっと楽しいのになあ〜と思ってしまった。。。ざっと書き出してみたら、スイミング以外の仕事の多いこと!


<スイミングスクールに通う、とは!>
水着、タオル、水泳後の飲み物、おにぎりの準備
おむつ外し
水着に着替えさせる
スイミングタイム
シャワー浴びさせる
体と頭を拭く
飲み物とエサを与える
素早くオムツと服の装着
スクールのエントランスにあるアンパンマンの自販機にくいつく娘をひっぱがす
帰りの車中で爆睡の娘の抱っこ
家について寝かしつけ
水着とタオルの洗濯


これを黙々とこなすのがまた母の仕事なのでした。なかなかパパ族には子どもと二人で行って来てねん、っていうのは荷が重いだろうーなー。幼稚園くらいになったら別やろうけど・・・