子連れにうれしい箱根彫刻の森美術館

箱根彫刻の森美術館へ行ってきました♪

事前にホームページをチェックしたところ、子どもが遊べるアートギャラリーがあるとのこと。これは楽しそう!!

美術館には開館前に到着したので、一番乗りでした。ベビーカーの貸出があってとても便利。お天気は曇りだったけど、広い庭園を歩くのでちょうど良かったです。

お目当ては「シャボン玉のお城」と「ネットの森」どちらも体をめいいっぱい動かして遊べそう!

しかし、残念ながらシャボン玉のお城は、ちょっと娘にはまだ早い感じだったので、ネットの森へ移動。


ネットの森の外観。


中に入って驚き!様々な色のネットのグラデーションが鮮やか!外からの木漏れ日と、床の白が柔らかい光をつくっていて、とてもキレイでした。

床は、マット仕様。子どもがはしゃいで走り回って転んでも大丈夫でした。むしろわざと転んで楽しめる、くらいの柔らかさ。
ぶらさがっているネットのボールは、子どもが乗って遊べます♪


ネットの穴は小さくて、子どもしか入れないサイズ。子どもにとっては秘密基地感覚で楽しそう!
穴から「ばあっ!」ってする表情が可愛くてたくさん写真撮りました❤

他に遊んでいた家族連れ、みなさん立派な一眼レフのカメラで本格的にお子さんを撮影。これはどこを撮っても絵になりますんで、写真撮るのも楽しくなります〜。

広い敷地内にある数々の彫刻やオブジェを見ながら、芝生の庭園をお散歩するだけでも気持ちよく、楽しい体験でしたが、ネットの森みたいに思い切り子どもが遊べるところがあるなんて、素晴らしい美術館でした☆

ネットの森、著作権ビジネスにして、全国各地の施設や公園に設置されると楽しいのになあ〜って思ってしまいました。