秋晴れの奈良を満喫した1日☆

爽やかな秋晴れの週末、奈良国立博物館の「正倉院展」、奈良公園のフードフェスティバル「シェフェスタ」、そして東大寺へ行ってきました☆

奈良公園周辺へは、そんなに遠くはないのですが、どうも生駒に住んでいるとなかなか行く機会がなく、奈良に住んでから初めて東大寺へ!

まずは、奈良公園のシェフェスタで腹ごしらえ♪お昼前に着いたにも関わらず、すでにたくさんの人っ。くるみの木のワゴンで、旦那はオムライス、私はお弁当を注文。さらに田楽とマッシュルームスープ、大仏サイダー!!

ぽかぽか陽気の中、芝生の上で鹿を見ながら頂くご飯はとっても美味しかったです〜。外だから、娘が動き回っても平気なのが開放的〜☆


それそれ〜、いくらでも走りなさい、オホホ〜と娘を放牧。奈良公園の近くに住んでいたら、娘を連れてしょっちゅう遊びにくるのになあ〜、鹿可愛いし〜、なんて思っていた矢先、娘がしゃがんでつまんだものは・・・

鹿のふん

でした。「ほら〜みて〜」とばかりに私に渡そうとします。あわてて、ウンチだから触らないよ、と説明し、手をふきふき。それからは、また娘が拾わないようにウォッチ。。。

そう、奈良公園は美しいのですが、足元には鹿のふんがいっぱい・・・コレ忘れとりました。前言撤回、やっぱり、奈良公園はたま〜にでいいかも。。。ある程度大きくなって鹿のふんをよけられるようになるまでは。。。

正倉院展は、気が遠くなるようないにしえのお宝が、まるで今世紀発掘されたような美しい姿を保っていて、驚きました。保存の技術力って凄いのね〜。

最後は、小さいころからその寝姿がまるで大仏様のようだった娘を、本物の大仏様にご対面させるべく東大寺へ。昼食後、正倉院展でかなり疲れて眠いはずの娘でしたが、大仏様とのご対面時にはしっかり起きていて、ベビーカーに乗っているにもかかわらず、とっても静かでした。大仏様効果!?



そして、ご対面して安堵したのか、帰りにはすっかり寝てしまった娘。貫録たっぷりな寝姿は、やはり大仏様を彷彿させたのであります。

ベビーカーさすがにもうみっちみちでキツそうだな。。。