赤ちゃん、九州新幹線「さくら」で鹿児島へ!

福岡で一息ついたところで、私の祖母が住んでいる鹿児島へ。私が小さいころは揺れる列車で4時間くらいかかっていたところ、今では新幹線で1時間20分!便利になりましたなあ〜。

九州新幹線は、木目調のインテリアが和みの空間を演出、座席も広くてゆったり〜。結婚前によく乗っていた東京〜新大阪間のビジネスマン+車内で仕事しまくりのかたーい雰囲気とは大違い、旅行客も多く、南方のゆるさがいい感じで出ております。我々が乗車した車両は、オバチャンの団体さんがいて、私が娘を抱いて通路を通ると「あら〜、可愛いわねえ〜」と声をかけて頂き、テンション高い娘は、満面の笑みでオバチャン達に愛想ふりまき、親の私がビックリ。せっかくだから、もっとイケーとばかりに、演歌歌手ばりに握手もさせちゃいました。席に戻る時には、オバチャン達が拍手喝采。明るくていいね〜♪


娘は、おばあちゃんと窓の外を見て終始ご機嫌!しまいには、新幹線の揺れが心地よかったのか寝てくれたので、とってもラクな旅となりました〜♪

車内販売の「紅イモアイスクリーム」がとても美味しかった。おススメです!