赤ちゃん、初めて美容院に行く!

娘は産まれたときから髪の毛フサフサ。赤ちゃんはキューピーちゃんみたいなヘアかと思っていたので、ちょっとビックリした。娘を見た人の感想は「髪の毛ふさふさですね!」がダントツに多い。

夏場はちょこっと自分達夫婦で前髪切ったりしてたけど、あまりにも長くなってきて、後ろやサイドはヘタに切ったらおかしくなるな〜と思ったので、プロにお任せすることに。子ども専用の美容室が岩田屋に入っているのをチェックしたので、そこへ行こうとしてたんだけど・・・。例の赤子居酒屋デビューの際、オカンの友達のオバチャンが、「伊藤君(知り合いの美容院)とこでで切ったらいいやん!予約しよ!」と勝手に親切にその場で酔っぱらいながら電話してくれたのでした。私が「朝イチがいい」とオバチャンに言うと、「ウチも早起きせないかんやん!」と見学する気満々(笑)

翌日午前10時に美容室へ。美容師さんは慣れたもんで、私が娘を抱っこしてる状態で、いとも鮮やかにサッサカサーと切ってくれた。赤子ながら、床に落ちた髪の毛の量をみてビックリ!どんだけ毛量ありますの!?で、肝心のオバチャンが来ないんですが・・・。私も赤子に続きヘアカットしたかったので、娘をみててもらいたいから電話してみたら・・・

オバチャン、私の電話で目が覚めとった(笑)美容師さん曰く「あの居酒屋で飲んだ翌日は、午前中は寝てるとよ」とのこと。少し待って、オバチャン登場!なんと昨夜は酔っぱらっていたので、美容室の予約したこと自体忘れていたというオチ。

たまたま、別のオバチャン仲間が美容室に来てくれていて、娘を抱っこして見てくれていたんで、私もゆっくりカットできたのでした。親子でスッキリ!面倒見てくれるオバチャンがたくさんいる環境っていいな〜♪