子どもをじっとさせる強力ツール、雑誌「いないいないばぁっ!」

ワタクシが小さいころは、「小学1年生」シリーズの子ども向け雑誌を読んでいた記憶があるけど、それ以前の赤ちゃん向けにまで雑誌があるとは、知らなかったのでした。

書店で見つけた、NHKいないいないばぁっ!の雑誌、対象は0〜2歳とのこと。見たらおもしろそうな付録がいっぱい〜!!翌日、ポリオ注射を控えた娘、病院への移動中のバス・電車内や病院待合室で大人しくさせる秘密兵器としてよかろうと、早速購入してみました。

翌日の病院待合室。いつもなら歩きまわったり、椅子によじ登ったり、とにかくじっとしていない娘ですが、母ちゃんが取り出した雑誌の表紙を見たとたん、ワンワンに釘付けにっ!

ワンワン効果、すごいな・・・・

夏特集らしく、ワンワンとゆうなちゃんが大きな浮き輪に隠れて、いないいない、という写真のページがあり、次ページで「ばあっ!」っと出てくるのですが、もうその2ページ分をずーーーーっと繰り返し見て、「ばあっ!」のところで大興奮、一人で拍手。その繰り返し、かれこれ20回くらいはしたと思います・・・

近くに座っていた男の子も、ワンワンに釘付け、じーっとこちらを見つめております。娘は得意そうに、ワンワンの写真を指差し「おーっ!おーっ!」とその男の子にも見せておりました。

そんなこんなで、待ち時間もあっという間に過ぎ、母ちゃんの労力はいつもよりかなり軽減されたのでした。
なんと素晴らしい雑誌!しかも、たった2ページでこれだけ食いつくなんて、残りのページと、まだ作っていない付録を合わせると、1ヶ月近くは持ってくれるのではないか!!!とかなり期待をしているところです。

いざ、という時の切り札にしたいので、帰宅してからは、雑誌は見せないようにしております☆

ワンワン、どうもありがとう〜♪