後追いがなくなった日

以前オカンに会った時の娘は、しばらくじ〜っと固まって様子を見ていたのに、今回は毎日会っているかのようにすんなり懐いた上に、ずーーーーっとオカンの後追い!!

1歳3ヶ月近くになり、知能もどんどん伸びているので、元幼稚園教諭のオカンがいろいろとタスクを出しながら遊ぶので、本当の母ちゃん(=ワタクシ)が家事の合間にちょろちょろーっと遊ぶより、断然楽しいのでしょうなあ♪

おかげで、普段出来ない押入れの整理とか、掃除とかいろいろはかどっちゃいましたよっ!!いつもは、台所にまとわりついてくる夕食の準備中も、全然来ないし、私の姿が見えなくても、ノープロブレーム!!トイレも久しぶりにゆっくり入れたよぉ・・・

ひゃあ〜、なんという解放感っ!!
一方、オカンは、激後追いされて、何もできないわぁ〜と言いつつ、うれしそう。いつもは寝る前に寝室の大人用ベッドで大暴れするのが日常なのに、そそくさとベッドから降り、オカンがいる和室へわざわざ襖を開けて脱走する有様。


「ゴロンしよ〜、と声をかけられて、すっとんでいく娘。そしておばあちゃんのそばでゴロン。まるで飼い犬!?」

「孫には何をされても、本当に可愛いわねえ〜」「私は子供とずーっと遊ぶのはちっとも苦にならないわ〜」と滞在中に言っていたオカン。愛情たっぷりに遊ぶ様子を見て、私も子供のころに、こんな風にして遊んでもらったのねえ〜、と想像すると、ウルっときてしまいました。

母ちゃんになってみて初めてわかる、オカンの気持ちもいろいろあり、まだまだオカンから学ぶことがたーくさんあるのだなあ、と実感。いつか、娘が大きくなったときに、私のように生意気で強気な態度をとることもあるでしょうが、赤ちゃんの時を思い出して、「まだまだ子供よのう・・・」と余裕で笑っていられる母ちゃんでありたいなあと思います。