お世話になってます、「おしり」さん。

NHKみんなのうたで流れている「おしりの山はエベレスト」。

初めてそれを聞いた日、まず私が即気に入りました!ひたすら明るいメロディーに、ずんずんお山に登っていくおしりかじり虫の様子がとっても前向きな感じで、ドツボ♪おしりの山って何?と後でふと不思議に思う訳のわからないタイトル加減もイイ!

2、3回聞いてるうちに、一日中頭の中をこのメロディーがぐるぐると・・・。母ちゃんが好きなものは、娘にもフィーリングで伝わるのか!?ほどなくして娘もこの歌が大好きになりました。

今まではグズグズしているときに、えいごであそぼ、の録画(とくにエリックさんのコーナー)を見せるとたいてい機嫌が直ってたものですが、最近はもっぱら「おしりさん」(←と呼んでいる)なのです。

スマホyoutube動画をお気に入りに保存しているので、手軽にいつでもどこでも見せられるのも助かる〜。

いつしか、機嫌を直す決め台詞は「おしりさん見る?」「おしりさんあるよ」になりました・・・

朝、娘が早起きして、私が眠いときにとりあえずスマホで再生「おしりさん」。2分ちょっとの時間でもまだ眠りたい、母ちゃんの涙ぐましいセコイ努力です。

料理の邪魔されたときも「おしりさん」でコンロから遠ざけます。バスや電車内でぐずったときも「おしりさん」(消音版)。とにかく困ったときの「おしりさん」。

こんだけ聞かせても、曲が終わると「もう1回再生しろ〜」と指をさして命令する娘。どんだけ好きなんだ!?

いつ飽きるのかまだ先が読めませんがとりあえず今はこれが最強ツール。しかも、何回聞かせても、私も飽きないので(←アンタもどんだけ好きなんだ!?)、親子で楽しめ一石二鳥♪

しかし、バスや車内で娘に「おしりさんあるよ」「ほら、おしりさんだよ」とブツブツ話しかけている様子がヘンタイみたいに聞こえないかと少し心配なのであります。