女3世代、有馬温泉旅行の巻☆

福岡のオカンの古希祝いで、女3世代で、有馬温泉へ行ってきましたっ。

ウチからも、まあまあ無理のない範囲で行けるかなー、ということと、温泉街に「有馬玩具博物館」があると知ったので、娘にもちょうどいいかなーという理由で有馬に決定。

梅田から特急バスで55分。アクセス良かったです。梅田までの電車内は、娘がベビーカーに座るのを嫌がり、母ちゃん立ち抱っこ。重っ。でも、バスの中はちょうどお昼寝の時間だったので、ずっと寝てくれたのでよかった〜。

子連れ旅行だと、電車は途中下車できるけど、バスはアウトだもんねえ。う○ちクンなんてされた日にはどーするんでしょうっ!?泣いたら授乳しちゃえばいいんだけど、う○ちクンは、どーしよもないぞっ!ってことで、旅行時は、娘のお通じ具合が一番気になるのであります。


早速お目当ての有馬玩具博物館へ。おなかいっぱい食べた後で機嫌がよかったのか、いきなり博物館に着いてう○ちクンタイム!!急いで、「オムツかえるところありますか?」と係の人に聞いたら、博物館に入場しないとその場所がないとのこと。最初にショップをゆっくり見たかったのだけど、オムツ優先なので、慌てて入場券(大人800円ナリ)を購入、いの一番にオムツ交換ルームへ向かったのでした・・・

オムツ替えてサッパリ。さあ、子供大興奮のおもちゃワールドですよ〜っ♪

平日のせいか、子供はうちの家族のみで、貸し切り状態。いろんなおもちゃで遊べるようになっており、放牧できてラクちんでした☆
ドイツやスイスなど、ヨーロッパの木製おもちゃが多かったです。前から気になっていたネフ社の積み木もあって、そのデザイン性の美しさにウットリ。でもお値段見てビックリ!

遊んだあとは、館内2階にある「おもちゃレストラン有馬食堂」へ。おもちゃと謳っているるだけあり、キッズ仕様なのかしらん、と思いきや、いたって普通の居酒屋風レストラン。お子様椅子も特にある訳でなし、おもちゃも、ちょこっとインテリア的に飾ってあるのみ。。。オーダーしたハンバーグは美味しかったですが、もーちょっとキッズ向けにしたら楽しいのにな〜と思ってしまいました。



「有馬玩具博物館」
http://www.arima-toys.jp/