杉江産婦人科で無痛分娩!産後編

出産したら大きなお腹もしゅ〜っとへっこんで身も心も軽くなるもんだ、と勝手な想像をしていたら大間違い!!お腹は依然として妊娠7カ月くらいのデッカさだし、後陣痛はあるわ、縫ったあとのチクチクした痛みもあるわで、横になっているのがやっと。あれだけ楽しみにしていたご飯も、陣痛時にヨガ教室で教わった呼吸法をしまくった結果、顔が筋肉痛でご飯を食べる力がなくなっていたのでした。

産まれた我が子は新生児室に預かってもらっているから安心とはいえ、ヘタりすぎて丸1日は赤子に会わずひたすら横になっとりました。杉江産婦人科はエレベーターがないので、3階にいた私はとてもじゃないけど階段の上り下りが無理だったのお・・・。

と甘えてられたのも丸2日くらいで、3日目くらいからおっぱいをあげる訓練スタート!抜糸前の激痛に耐えながら、階段を上り下りしました。母になるって大変じゃあ〜とつくづく実感。

3570グラムでデッカク産まれてきた我が子は、新生児室の中でダントツに大きく、泣き声も力強かった!看護婦さんによるとミルク飲むスピードもめちゃ早かったそう。

杉江先生から、フェイシャルエステのプレゼントで、部屋でエステをしてもらいリフレッシュ〜♪毎日ご飯も美味しいし、看護婦さん達は優しいし、赤ちゃんはお世話してもらえるし、身体はしんどかったけど、今思えばパラダイスでしたわん。