杉江産婦人科で無痛分娩!その4

3月6日、夕方になり少し陣痛がきた。おお、これが陣痛か〜まあ思っていたほど痛くないやん!と安心しとりましたが、どんどん痛くなってきた!そこで、無痛分娩のための麻酔登場。麻酔を打つシーンは、以前に動画で見たことがあったので予めイメトレは出来ていた。背中を丸めるのが、わたしのデカ腹ではかなり大変だったけど、なんとか麻酔注入成功〜!痛みはそんなになかった。麻酔がじわ〜っと腰から太ももへ効いていくのがわかった。


夜になっても子宮がなかなか開かない・・・陣痛はやってくるのだけどね。さすが無痛分娩というだけあって、陣痛の大きな波がきても、腰のあたりにドクッドクッと振動みたいな感覚があるだけで、痛みはちっともなかった。すごい〜!!
しかーし、麻酔は2時間で効果が切れるのです!!切れたらすんごい痛いのなんの。陣痛がこんなに痛いとは想像を絶しましたぜ☆
この日は旦那が病室に泊ってくれて、腰をさすってくれました。それはもう、ゴシゴシ、ゴシゴシとさすってもらいました。これなかったら痛くて泣いていたかも・・・旦那は陣痛測定器を随時チェック、出産にむけてtwitterでライブを開始!(なんで??)現役パパのtwitter仲間から、陣痛波のデータの写真から分娩予想時刻を解析されたりしておもしろかった。さすが理系やわ。