杉江産婦人科で無痛分娩!出産したじょ〜!

分娩室に移動する前に、何やら麻酔が効かなくなってきて激痛が!!うおー!麻酔プリーズ!!ということで、分娩台で麻酔してもらいました。麻酔が効いて安心したのと、飲まず食わずで1日半経過した疲れが重なり、こともあろうに分娩台で寝てしまった私!!痛みは全くナシ。「あれ、今ここ何処??」状態で、傍らには出産に付き添ってくれている旦那と母。足元には看護婦さんが「はい、イキんで〜」と指示していて、その通りイキむ。でも、なかなか赤ちゃんの頭が見えない〜。

そうこうしているうちに、ものすごい陣痛の痛みが襲ってきて一気に現実の世界へ逆戻り〜!ぎょえー、麻酔が切れるかも〜!とプチパニック。イキむ力も出ないし、体力の限界・・・とヘタりそうになったところ、杉江先生のお母様であるベテラン助産師さん(御年80代後半と思われる)からのアドバイス

「かたーい便を出すつもりでキバリなさい!!」

藁にもすがる思いで「ウンコや、ウンコ!」とイメージしてイキんだ結果、赤ちゃんの頭が見えたと言われ、杉江先生のスタンバイの様子も見えて、がぜん力が出てきたのでした。

そして16時02分、3570グラムの元気な女の子が無事に産まれました。

18時間の陣痛との戦い、無痛分娩じゃなかったどうなっていたことか・・・。杉江先生には本当にお世話になりました。

陣痛はもちろん、分娩時も普通はとっても痛いと友達から聞いていたけど、分娩時の痛みはゼロでした。痛みがなかったので、赤ちゃんが出てくる瞬間を集中して体感できたのでとっても良かったデス♪