杉江産婦人科で無痛分娩!その5

3月7日。昨夜から陣痛は来るものの、弱いせいで子宮口がなかなか開かない。うーむ、アラフォーの高齢出産のせいか、はたまた体重増加しすぎのせいか?午前中と言われていた分娩予想時間を大幅に過ぎ、あっという間に午後に!あまりにも長い陣痛のこの症状、「微弱陣痛」と診断されました。いやー、妊娠中には出産情報を結構予習してたんだけど「微弱陣痛」はスルーやった・・・
こんだけ陣痛が長いと、本当に赤ちゃんは出てくるのだろうか〜、と不安になってしまいました。15時位に、ようやっと子宮口全開!あと少し遅かったら帝王切開になるところでした。さあ、いざ分娩室へGO!!

破水した後、パンパンのお腹が片側がシュゥーっとへこんだので記念撮影しときました。