生駒・杉江産婦人科で無痛分娩

縁あって奈良県生駒市に嫁いできたのが昨年6月。もう9カ月経つのだわ〜。しみじみ。さてワタクシ、現在妊娠10カ月の臨月妊婦でございまして、もうすぐ出産予定なのです。今日は通っている生駒の杉江産婦人科について書きます。


杉江産婦人科生駒駅から徒歩5分。とーっても”昭和”な感じの産婦人科です。病院の前はすんごい急な坂道で、これを見て違う産婦人科にしたという人もいましたが、別名「安産への坂」と呼んでいる人もいてそう考えるとなんだか縁起のよさそうな感じ。

杉江産婦人科を選んだ理由は「無痛分娩」が可能だからデス。妊娠した時から私は無痛分娩で産むんだ〜と決めてました。日本ではほとんど浸透していない無痛分娩なので、当然対応する産婦人科の数も少ない・・・。生駒に無痛分娩ができる産婦人科があったということで、何かご縁を感じました♪

杉江さんでは、産前・産後ともヨガ教室があり、産前のマタニティヨガに今通っております。ヨガの先生は妊婦の不安な気持ちを明るくしてくれるとってもポジティブな方。明るい先生のおかげでクラスメイトもすぐにママ友になります♪生駒に友達のいなかった私にはそれがとってもうれしかったコト。



病院内は、院長の杉江先生が最初から直接診断してくれるし、看護婦さん達も肝っ玉母ちゃん系やら、やさしい母ちゃん系やら、とにかく頼りになるオカンのような方達が勢ぞろい。私のツボは、院内の案内の張り紙が丁寧な「手書き」であることと、とにかく全体的にいい意味でゆる〜い感じであること。杉江先生はよっぽどのことがない限りなんでも「大丈夫ですよー」って感じなので、こっちもおおらかに構えていられるのデス。なので極端に不安症な人や、今風のキレイな施設を求める人にはここは向いてないかな〜。(エレベーターないんやもん)

何より素晴らしいのは昭和55年からずっと無痛分娩を行っていること。しかも費用はプラス3万円と相場からして格安!やたらホテルのようなゴージャスなつくりりにしたり、シェフを雇ってフレンチフルコースの食事を出したりして人気の産婦人科も多々ありますが、そんなん一過性のいい思いをしたところで、肝心のお産は痛いわけであって、そういう設備投資をもっと無痛分娩が安全にできる環境作りにまわしたらいいのにーと思ってしまいます。


杉江産婦人科(先生のコメントが素晴らしい!)
http://bit.respace.jp/81baby/index.html