奈良県庁の食堂

確定申告の季節・・・ああ面倒。e-taxで挑戦や〜と思ったけど、住民基本台帳カードなるものが必要ということがわかり、これは市役所に直接行かねばならずで、また面倒。てなわけで税務署で職員の人に手伝ってもらいながら書類書いたほうがええわい、と奈良税務署へ。妊娠38週で、これが最後の遠出か??と思い、せっかくだからお昼ごはんに、税務署の隣にある奈良県庁の食堂で好評だという「1日20食限定!大和肉鶏親子丼」を食べようと計画。常にワタクシの行動の先には”食べ物でモチベーションを上げる”行為を伴いマス。



奈良県庁入口前。正面には奈良公園が広がる絶好のロケーション


入口にはもちろん「せんと君」

官公庁・学校系の食堂って地下とか1階のイメージだけど、奈良県庁は6階にあります。食堂は一般にも開放されているので、勝手にいろんな人が出入りできるゆる〜い雰囲気。到着が13時まわってたんで、ま〜売り切れとるわな〜と覚悟しつつ食堂に到着、案の定売り切れでした・・・

こんだけ観光地にあるんだから、20食と言わず、定番メニューにしたらいいに。。。しゃーないので、「日替わり定食 450円」をオーダー。この日はカキフライ、ご飯の量は多め、少なめ自由に選べます〜。普通に美味しかったな。奈良県庁だけあって、お箸は「吉野杉」の間伐材を使用、1膳あたりコスト2円だそうな。使い終わったらリサイクルで紙などに生まれ変わるそう。いい取り組みですな〜。食堂内は一面窓から景色が見えて開放的。子連れのママさん達がのんびりランチしとりました。

もう一つの奈良県庁のウリは、一般開放されている屋上。この日はいなかったけど、コンシェルジェまでいるそうな〜。

いきなり興福寺五重塔が視界に!絶景♪しばらくすると、ちょっとアンモニア臭を感じたのは、目の前の奈良公園の鹿のフンのかほりか??

生駒山もバッチリ♪

この日は気温が15度近くあり、日差しポカポカ。ベンチに座ってお昼寝したくなる陽気でした。人もほとんどいないし、こりゃ穴場〜!たった6階なのにこんなに景色が良いのは、さすがいにしえから続く都をそのままにした観光地。贅沢を言えば、コンシェルジェより、ソフトクリームとか売店があればいいのに。東京だったら間違いなく仕事サボリ場にうってつけの場所になるでしょう。

奈良の観光をもっと盛り上げようという意見で誰かがtwitterで「奈良県庁を別の場所に移転させて、県庁跡地にホテルを誘致しては?」と言ってたけど、いいアイディアと思った。まあ、近くに素敵な奈良ホテルがあるから微妙なところだけど、奈良って外資系ホテルもないし、宿泊施設が京都に比べるとお粗末だから、こんな絶景ロケーションにホテルがあったら素晴らしいだろーになあ〜地元民もレストランとか利用するだろうし。市役所は行く機会があるけど、県庁は特に頻繁に用事ないから、少々ヘンピな場所でもいいもんね。

トリップアドバイザーでは関西旅行した外国人のアドバイスとして「京都のホテルに泊って、奈良は日帰りのほうがいい。奈良のホテルはイケてない」という意見が結構あるそうな。ごもっとも・・・