富雄の絶品イタリアン 「nakamuraya」

2月14日バレンタインは、初めての結婚記念日だったのでした。1周年のお祝いに前から行きたいと思っていた奈良市内のイタリアンレストランを予約していたのですが、突然のドカ雪により交通機関がマヒ、泣く泣くキャンセルし、家で急遽残り物の野菜で焼きそばを作り、どえらい貧相な夕食を食べたのでした・・・結婚記念日優先だからバレンタインは無しでいいやんね〜ということにもなっとったので、チョコレートも無しっ。
後日、楽しみにしていたレストランにはやっぱり行きたいと思い、予約の電話をしたら週末は土日どちらとも満席につきNG!あーあ。。。

という訳で、もう1軒行きたいと思っていたお店に急遽変更。以前料理教室に行った際に先生がおススメされていた富雄のイタリアン「nakamuraya」です♪料理教室の先生が美味しいというのなら相当やろ〜と期待値が嫌でもアップ、他にも2名ほどからおススメされたことがあり、今日ランチに行ってきました〜


店内はカウンターとテーブル席1卓のみの小さなお店

ランチは2200円の1種類のみ。前菜、パスタ2種類、パン、メイン(お肉+お魚)、デザート、エスプレッソのコースです。


前菜は、イタリア産水牛のモッツアレラや、北海道産仔牛のトリッパとレバーペースト紀州産天然ヒラメのカルパッチョなど、大皿に盛りだくさん!ひゃっほ〜♪


パスタその1
ほうれん草のラヴィオリ白いんげん豆のソース
イタリアンにしては見た目も味も控えめながら、食べるほどにリコッタチーズ、ほうれん草、ラヴィオリ生地、白いんげん豆、それぞれの素材の味がしっかり。心地よい甘みが後味に残りました〜


パスタその2
子持ちヤリイカのスパゲッティー
ヤリイカがプリプリっ!アルデンテ加減も最高!トマトソースが美味!


メイン
豚のグリルとカワハギのソテー
豚肉はグリル加減が素晴らしく、脂身も胃もたれしない美味しさ。カワハギは外はカリっと、中はふんわりの歯ごたえ。付け合わせのポテトもホクホク〜


デザート
グラッパチョコレート入りパンナコッタとジェラート。デザートも盛りだくさん♪

どれもすべて美味しかったです。アラカルトも色々なメニューがあり、いずれ全部食べてみたい!と心から思いました。大食漢の私達夫婦にとっては、これだけ出てきても、まあ、腹八分くらいかしらん、というお上品なポーションでしたがが、よい素材を使った、丁寧につくられている素晴らしいお料理なのでコストパフォーマンスは高いと思います。

nakamuraya
http://www.ayarumakan.jp/outline/contact_us/index.htm

おまけ

レストランからの帰り路は、「川端風太郎」を通るので、デザート出たっちゅーのに立ち寄ってケーキを食べてしまいました・・・。川端風太郎は今日で4回目、恐ろしいことにショーケースのケーキの種類は半分以上制覇したことに気付いたのでした。ココのいいところは、味もだけど、名前がシンプルなところ。「風」「ごま蔵」「いちごの森」「でこぽん」等々。あと「チョコレートケーキ」っちゅうそのまんまやんけ!の名前もあり、記憶するのにありがたい限りです。