生駒市「もったいない食器市」で掘り出し物GET☆

本の返却へたまたま図書館(ISTAはばたき)に立ち寄ったところ、何やら賑やかな催し物が。

中に入ってみると「もったいない食器市」を開催していました。家庭で使わなくなった食器を個人が持ちこみ、欲しい人は無料でその食器を持ち帰ることができる、というリサイクルです。(無料ですが、任意の募金があります〜)広報いこまでこのイベントの存在は知っていたのですが、実際に見たのは初めて。旦那は娘と図書館に入ってもらい、私は一人で食器市を覘いてみることに。

和、洋食器共にたくさんの種類がありまして、お客さんで大賑わいでした。ドレッシングソースを入れる小鉢、小ぶりのスープ皿、小ぶりの丼、コーヒーカップ、が欲しいよなあ〜と前から思っていたのですが、そんなに生活の中でのプライオリティが高いことでなかったゆえ、ずっと保留になってまして・・・。もしここで見つかったらラッキーかも☆と、頑張って人混みの隙間から選択開始!


始めに見つけたのは「Teema」の黄色いプレート。これはラッキー!他にもイタリア製の明るい配色が素敵なスープ皿発見!テンション高まる私。暖色カラーは食卓が明るくなりますな〜。


同じく明るい配色のコーヒーカップも見つけましたよ〜!4客揃っていたのに、残念ながら帰りに1客落として割ってもうた・・・残念。。。写真の他にも、お刺身の盛り付けに使えそうな和皿、シンプルな小鉢も見つけました♪


その人にとっては不要でも、こちらにとってはきゃ〜ラッキー☆っていう食器があるんですねえ〜。私、食器はものすごくこだわりがあるとか、センスがある、ということがないくせに、デパートで食器売り場見るのは好きなんですが、いざ行く何の柄にしようか、はたして金額と釣り合ってるのかな、など不必要に悩みまくってしまい、疲れて何も買わないパターンが多いのです。なので、値段を気にせず、直感で選べたこのもったいない食器市、いい買い物のトレーニングになったかも!