大感激!「おかあさんといっしょスペシャルステージ2013」in大阪

これまで2度ほど応募してハズレだった、おかあさんといっしょファミリーコンサート。娘が好きなうちに生でたくみお姉さん、だいすけお兄さんやミーニャ達を観ることができるチャンスはもうないのねえ、、、と諦めていた矢先、「おかあさんといっしょスペシャルステージ」の告知が!!2日間で、6回公演があるので、チケット購入できるチャンス確率がだいぶ高くなる〜♪と心躍った勢いで、先行販売日に電話をかけたところ、あっさり席がとれたのでした。

ローソンでチケットを引き取ったのが7月初旬。コンサートは9月1日。2ヶ月も待ちに待ったコンサートの日がいよいよやってきましたっ!

公演時間は17時20分の回。さいたまに続く大阪公演の最終日、最終公演です。出演者の皆さんのテンションもあがり、熱いステージになること間違いなし!とどんどん期待が膨らみます。

時間に余裕を持って大阪城ホールに到着しましたが、すでにすごい人!そして会場外のグッズ売り場は長蛇の列。幸い、物欲があまりない娘なので、グッズはスルーしても問題なかろう、ということで会場に入りました。残念ながらかなり後ろの席だったのですが、全体がよく見えたので、ガッカリ感はなかったです。旦那のデッカイ双眼鏡も準備してきましたよ〜!(↑もちろんたくみお姉さん目当て)


会場では入場者全員に曲目リストが載ったうちわがプレゼントされました。別途プログラムはさらに歌詞が載っていたり、シールやメガホンもおまけがついて1000円で販売されてました。


コンサートの曲目リスト。1時間のステージですごい数の曲です!!大好きな「パッパらっぱ」や「いえ イェイ!」を見つけて、夫婦揃って大はしゃぎ。

時間ピッタリにステージが始まりました。まるでシルクドソレイユのような演出の照明とダンサーが登場、幻想的な雰囲気でスタート。のっけからクオリティの高さに驚きです。

そして!!


だいすけお兄さん、たくみお姉さん、りさお姉さん、よしひさお兄さんが中央ステージより東西南北に延びている花道から、それぞれ登場!ぱっと私の眼に飛び込んできたのは、だいすけお兄さんでした。テレビだと、色白で爽やかな優しいお兄さん、という印象だったのですが、生のお兄さんは力強く、とってもキリっとしていました。そして、声がものすごく通る!

おかあさんといっしょ」を見始めて約2年、娘の成長と共に聴いて観ていたお兄さん、お姉さんが今、目の前で歌っている姿に、育児が辛かった時も、楽しかった時も、いつも優しく寄り添ってくれた「おかあさんといっしょ」だったなぁ、と感慨深い思いがこみ上げてきて、ステージの素晴らしさの感動と混じり、ついに涙腺が緩んでしまいました、というかかなり涙ポロポロ。これは旦那に見られたらかなり恥ずかしいぞ、と思い双眼鏡で目元を隠したりしてみましたが、バレバレ(笑)

私、こんなキャラじゃないんです。基本クールなんです・・・。なんで涙が!?子ども産む前は、ちらっと子ども番組を見ただけで、「うわ、こんな甲高いしゃべり方毎日聞くなんて絶対無理!」って嫌悪感すら感じていたのに。。。それが今ではなんという心の変化。

さて、出演者の皆さんを生で見た感想です!

だいすけお兄さんは、子ども達からの絶大な人気をパワーにして自身に蓄積されたある種の品格とオーラが漂っていました。

たくみお姉さんは、テレビで見るよりもものすごく、ものすごーく、可愛いです♡スタイルめちゃいいです!ピンクのスパンコールでできたカウボーイハットに、コルセット風のシルバーのトップスに、ピンクのバレエ風チュチュスカート(しかも、短い!)、足首までの網上げブーツと、安室奈美恵のライブ衣装のようでした。

りさお姉さんは、テレビで見るよりダンスがとっても上手くて、若くて、躍動感に溢れていて、これまたスタイル抜群でした。

ぱわわぷたいそうのお兄さんは、手足が長くて、ダイナミック、ジャンプ力すごかったです。一番テレビで見たまんまの人でした。

ムテ吉、ミーニャ、メ―コブ → そのまんま(笑)

だんだん、文章がまとまらなくなってきましたが。。。

ワンワンの登場も大感激でした。大きな風船をつけたカゴに乗って、ほんとうに会場内に飛行して着陸!!まさかの大仕掛けですよ!!ワンワンのド肝を抜く登場シーンに、キラーコンテンツであるワンワンの存在だけでも会場を沸かせることができたのに、この演出が加わって、会場の熱気は一気に上がりました!

歌って踊る生ワンワンを見て、ワンワンの中に入っているチョーさんって、over50なのよね、すごいわあ〜、とただひたすらに尊敬の念を抱きました。フィナーレのワンワンのダンスのキレが本当にすごかったです!

娘は、ものっすごく真剣な表情ですべての曲を聞いて、大半を踊って、手拍子して、水分補給しながら、大興奮でした。

しかし「ほらー、たくみお姉さんだよー」「わあ、ワンワンきたよ!!」と娘はとっくに指差して自分で見つけてるにも関わらず、大声で叫ぶ私がうるさかったようで、「うるさい」と言わんばかりに手を払いのけました。。。はい、娘に教えているフリして興奮を抑えきれなかったことを白状します。

あっという間の1時間、心から楽しめた素晴らしいステージでした。あと半年した娘は幼稚園へ行き、もう「おかあさんといっしょ」も卒業になると思うので、それまでにコンサートへ行ってお兄さん、お姉さん、ワンワン、ミーニャ達に会えることができて本当にラッキーでした。

ステージの最後の演出は、みんなが一つになって歌ったから、ララパ(映像のみの出演)のつぼみだったお花がきれいに咲いたよ、というもの。出演者皆が、客席の私達に「ありがとう、ありがとう!」と何度も言ってくれましたが、こちらこそ「ありがとう!」の気持ちでいっぱいです。2年間、本当にお世話になりました!たぶんあともう少し、お世話になります☆