怪力娘っ子の自我、とうとうスーパーで炸裂!

1歳4ヶ月になった娘。お陰様で元気いっぱいに育っております!

骨格も肩幅もがっしり、脚力、腕力強く、重いものや大きいものを持ち上げたり動かしたりするのが大好き♪

母ちゃんのマネゴトや、お手伝いも好きで、化粧水をつけるマネをしたり、洗濯ものを干すときにバッサバッサと広げたり、洗濯ものが入っているバスケットを運んでくれたり(大きくて重いのですが、むんっ!と持ち上げ、どすどすと歩いて運んでくれる・・・)

おしゃべりはできないのに、ほとんどこちらの言うことを理解してるので、まるでしゃべっているかのようなコミュニケーションがとれて楽しいです♪

そんな娘ですが、もう、どうにもお店に行った時のベビーカーが嫌いになってしまいまして・・・

一旦降ろしたが最後、もうガンとして乗ってくれません。。。子ども用の楽しげな車型のベビーカーも、押したいので、乗るのはイヤ。乗せようとするものなら全力で泣き叫び、体を反らします。


(↑近所の夏祭りの帰り。この後、スーパー内を小走りで1周してた・・・)

先日もイオンに行った際、ベビーグッズコーナーで、子ども用のパイプ椅子が気に行ったようで、ずっと椅子にくいついておりました。父ちゃんと待ち合わせの時間になったので、「さ、行くよ」と言ったものの、テコでも動かない。。。嫌な予感・・・

強引に抱っこすると、「ぎゃ〜〜〜!!!」とギャン泣き開始。スーパーでよく見る光景ベスト3に入るであろう、床ひっくり返り抵抗をやってのけてくれました。
怪力なだけに、暴れっぷりもすごい。。。全身を使ってねじる、のけ反る、蹴るの行為がノンストップで続く。

こんなに早くこの光景を我が子にされるとは思わなんだよ・・・ああ、イオンのベビーコーナーで良かった〜。

しかし、さすがのベビーコーナーでも、通り過ぎる子どもが不思議そうに娘の暴れっぷりを見つめており、さらには近くのママさんが息子さんに「あなたも小さいころはああだったのよ〜」なんて囁いているのが聞こえまして、結構恥ずかしかったです。。。

「店で暴れるから、買い物連れて行きたくないのよ〜」と言っていたママさんの体験談を聞いたことがありますが、ホントその気持ち、よーくわかるようになりました。

まだ小さいと思っていたけど、これから駄々っ子にならないように、少しずつ公の場での躾を地道に開始しないといけない時期がやってきたなーと思います。

一方的にひたすら可愛がって、お世話してきた赤ちゃん時代と違い、これからがある意味本当に「親になる」時なのかも。。

苦労も多いかもしれないけど、一緒に成長していこうね☆