Bruno Mars初ライブin JAPANへ行ってきました!!

家族皆がファンのブルーノ・マーズ。来日して1夜限りのライブを東京で行うという情報を入手。奈良に住んでるし〜、子どもいるし〜、という考えは何も頭をよぎらず、「何としてでも行きます」モード全開。

チケット販売はプレイガイド会社の会員に速攻登録し、予約完了!ドキドキしながら結果を調べたら、当選!!恵比寿ザ・ガーデンホールというスタンディング1500人の小規模なハコでブルーノが見れるなんてなんたる至福!!

夜間4時間ほど娘を預かってくれる恵比寿の託児所もいいところが見つかり、準備万端です。

さてライブ当日、開場時刻前には長蛇の列。しかし、ライブチケットには整理番号があるので、係の人が番号順に誘導してくれます。100番台だった私達夫婦が中に入ると、ステージから3列目くらいしか人が埋まってません。うっひょー、ブルーノ、こんな近くで見れるの??と大興奮でしたが、次第に冷静に考えると、ここから開演まで1時間30分も立ちっぱなし、、、しかも人がぎゅうぎゅうになってる・・・って状況。そんな若さはありまへん、と私達夫婦はあっさり、会場を半分に仕切ってある後部の柵のちょい後ろに場所変更。しかもさすがに後ろなので人の溜まり方もスローで、座って待つことができました。心なしか周りは明らかにアラフォーっぽいファンがちらほら(笑)

前置き長くなりましたが、わりと時間きっかりに、ブルーノ登場!!予想もしてなかった「Moonshine」からスタート!うひゃ〜、歌上手い!!人懐こそうなクリクリした目が、後ろの位置からでもよーく見えました。

バンドとの息もピッタリのライブで、ブルーノは踊ったり、楽器弾いたり、軽々とこなしながらも、全身から音楽のエネルギーが溢れ出るパフォーマンスで、それはそれはとっても素晴らしいライブでした。あとライブで見て感動したのは、ちょっとしたリズムをとる動きが、すんごいキレがいいこと。ダンスも上手なブルーノ!なんて器用なんでしょう、っちゅーか、もう全身が音楽なんでしょうねえ。ハスキーで高音な繊細、シャウト時の力強い歌声は、マイケル・ジャクソンを彷彿させました。

一番楽しみにしていた「Runaway Baby」は拡声器も使ってくれたし、間奏時のダンスも披露してくれたし、夫婦で大興奮!ラスト2曲の「LOOH」と「Just the Way You Are」で会場はさらに大盛り上がり。ブルーノの観客との掛け合いがとっても自然で、会場が一体となりました♪

残念ながらアンコールはなかったんですが、それでもあれだけのライブ見せてくれたからいいか、って思えるほどでした。ただ、始めのほう、音響の調整の関係なのか、ブルーノの声がちょっとくぐもって聞こえたのが残念・・・

ドゥーワップ、ロック、ポップ、レゲエ、などなどジャンルにとらわれない、ブルーノしか表現できない繊細かつダイナミックなパフォーマンスを生で聞くことができて本当に幸せでした♪
こんなに才能溢れるアーティストなのに、なんだかとっても自然体で、親しみやすいブルーノ・マーズ。これも彼の魅力なんですね〜。ライブ会場にいる私達も刺激受けて興奮状態なんだけど、実はリラックスして見れたという、振り返ってみると不思議な空間を体験したような感じでした。

いやー、本当に本当にいいライブでした。ブルーノもとっても楽しそうに「また日本に来てツアーするから!」と言ってました。来て来て来てくださーい、そしてできればこの規模のハコで!大阪にも来てくださーい♪

ライブ終了後、娘のピックアップ時間まで少し時間があったので、旦那とガーデンプレイスビヤホールで軽く乾杯!興奮冷めやらぬ状態で感想をしゃべりまくり。無事に娘をピックアップして目黒のホテルに戻りました。


会場入ったときに最前列にいた、若くてすっごく綺麗な女性が「あー、あたしブルーノ間近で見たら失神しちゃうかも〜」と興奮しとりました。ブルーノはライブ中に最前列ファンと握手したり、投げキッスしたりしてたから、あのお姉さんはどうなったのかしら、と気になっております(笑)