予想外のおもしろさ!神戸花鳥園

毎年1月に淡路島の伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)参拝している我が家。今年はせっかくなので前日に神戸に1泊し、旦那が娘を連れて行きたい〜と言っていた「神戸花鳥園」へ。温室に色々なお花があって、鳥さんがいて、フツーに楽しい施設なんだろうなあ、と特に何の期待もせずにおりましたところ、予想以上に、すっごくおもしろい(楽しい、でなくオモロイ域)施設でした♪

まず、のっけからこのレトロな外観にやられたのでありますっ。どっかの歴史館??

エントランスは、フクロウさん達の展示コーナーのスペースも兼ねてました。こんなにたくさんの種類のフクロウを間近で見たの初めてです。賢そうで、可愛い〜。

とりあえずお腹が空いたので、喫茶コーナーのサンドイッチを食べることに。残念ながら写真を撮り忘れたのですが、ボリュームたっぷりのサンドイッチが、耳つきのまま、どーんとラップにくるまれて販売されてました。小さい頃、近所のおばちゃんがおすそわけしてくれたかのような、非常に懐かしい感じのラッピングスタイルです。味は美味しかったです☆

親子でサンドイッチをパクついた後は、お目当ての「ペンギンパレード」へ。池のまわりを、ペンギン達がよちよち散歩。ペンギン大好きな娘は大喜び!

続いて、「バードショー」へ。オオハシやフクロウの可愛らしいショーの後は、迫力満点の鷹が登場!!神経質なほど「お客様に何かあったら大変」と過剰に気を使うニッポンのサービス産業らしからぬユルさが素晴らしすぎるほど、お客の頭上すれすれ、時に髪の毛をかすめるほどの勇ましい鷹に、ショーは大盛り上がり。鷹が飛ぶたびに、みんな上半身をかがめて、「うお〜」とか「ひい〜」と怖がってました。後ろの家族が「カツラの人、ひっかかって取られるで、絶対!」と話してまして、「アタシも同じこと考えてたわよー」とニンマリしてしまいました。

この鷹師さん、ボソボソと時折おもしろいことを言うのですが、鷹のエサの説明時に「○○、や○○を食べます、あと悪いことをした子どもも食べます」としれ〜っと織り交ぜてました(笑)しれ〜っとしすぎて、あまり気付かれていなかったのがちと残念。

バードショーで大興奮した我々、テンション高いまま、温室のお花や魚達も見学。最後にソフトクリームを食べて休憩、さあ帰ろうかねえ、という時に、娘がおもむろに旦那を売店へ誘導し始めた!!

子どもが大好きなペンギンやフクロウのぬいぐるみがたくさんある売店、ちょっとイヤな予感はしたんだけど、ソフトクリーム食べたし、もう大丈夫やろ、と思っていたら娘はちゃーんと狙っていた模様。母ちゃんは買ってくれない、ともちゃーんと解っていた模様(笑)


早速1400円のペンギンぬいぐるみをお買い上げ。甘っ。「ぬいぐるみは家にたくさんあるやんか」と反論しましたが、「娘が一生懸命選んだよ〜!」とえらく感動した様子の旦那。おいおい、お店で一生懸命選んだら、キミはその度に感動して買ってあげちゃうのかね??まあ、たまにってことでしゃーないか。。

神戸花鳥園facebookやblogもオモロイし、オモロイと評判の園内の鳥たちの説明書きもネットで見れます。ここのスタッフの人たち、ノリがいいんですな〜。園内の雰囲気もゆる〜くて、とっても和みました。近くに住んでて、年間パスがあったら通いたいわあ、と思いました☆