イライラPMS

朝起きて、いつもの1日のスタート・・・のはずなのに、無性にイライラする。ちょっとしたことでもムカっとする。「あれ、なんで私こんなイライラしてんのかな??」とふと我に返り、カレンダーを見てみると、生理1週間前ドンピシャ!はい、PMSです。なーんだ、と理由が分かったらあとはイライラが軽減するし、イライラしても「仕方ないよね〜」と開き直り。女性の心身は毎月大変です・・・

うちの旦那含め、世の中の男性は急にパートナーにイライラされ、攻撃的になられて驚く経験が多々あると思います。もちろん原因があってのこともありますが、結構な確率でPMS中はささいなことでムカっとされることがあるのではないでしょうか。

なので、心の準備ができてないままそういう目にあわないよう、男性向けにPMSお知らせアプリってあったら便利かも知れない〜と勝手に考えてみました。生理カレンダー的なアプリはたくさんありますが、たいがい女性向けだし、それを男性が使ったとしても情報が細かすぎて不要。

とにかくPMSの時期がわかれば、男性も対策がとれる。天気予報を見て傘を準備するようなもんです。と言う訳で、調べてみたら、そんなアプリを発見(ただし英語版)。しかし、妙に悪〜い機能がついており、女性別に登録できるようになっており、ロック機能がバッチリ(パスワード要!)、そして画面上に現れるアプリがそういうアプリってわからないようにデザインがカムフラージュまでされております。複数のガールフレンドや浮気相手と付き合うだけでも大変なのに、彼女らのPMSまでいちいち把握してどないすんねんっ!?それに、そもそもこういうアプリ自体が本命の彼女や嫁に見つかった日にはすべてがTHE ENDになるんだから使わんでえーやん、とツッコミどころ満載でした(笑)

一方、彼女のPMSの気持ちの変化がすごすぎてトラウマにあった彼氏君が彼女の辛さをわかってあげたい一心で、女性用の生理カレンダーをアプリに入れてます、という日本人男性のblogも見つけました。

またまた一方で、そういうアプリを入れている男性についての批判をし、「女性の身体のサイクルをアプリでなんか管理されたくない!!」と猛烈に怒っている女性のblogも見つけました。

捉え方がいろいろなんですな〜。さて、私はというと、たいがいイライラはPMS第一日目で消滅するので、まあわざわざ旦那に知られないでもいっかなーという心境です。逆にデータがあるほうが納得しやすい理系の旦那は、事前に告知された時期に私のイライラを感じ取ることができたら、「ほ〜!告知の通りだ!」と妙に楽しく感じる可能性があるかも(笑)