お米を減らして野菜

授乳が終わって、少し食欲が落ちてきたような気がします。しかしながらそれはようやく年齢相応の食欲に落ち着いただけの話。それまでが食欲過剰すぎた・・・

大した運動もしないまま、フツーに食べていたらそりゃああっという間に太りますよっ!ってことで、夕飯時のお米を減らすことにしました。その代わりに、たくさんの野菜、キノコ類、もしくはお豆腐でお腹を満たすことに。お野菜はバーニャカウダにするとたくさん食べられるよ〜と聞いたことがあったので、早速作ってみました。(とはいえソースは市販です)

ズッキーニ、じゃがいも、にんじん、レンコンをてんこ盛り。(にんじんは娘がほとんど食べてしまい量が少なくなってしまいました)確かに、蒸し野菜、食べやすい〜!どんどん入って、結構すぐにお腹がいっぱいになります。これはいい方法やな〜って思いましたが、毎日これだけの野菜を用意してると、結構エンゲル係数高くなるなあ・・・レンコンとかズッキーニ、結構高いからね〜。

あとは運動!以前買っただけで痩せ薬を手に入れたかのように安心してしまい、実践ゼロだったコアリズムのDVDを引っ張り出し、3回くらいしてみました。が、これは娘も旦那も寝ている時でないとできないのでありまして、寝かしつけ終了ヘロヘロな状態で自分に喝を入れて臨まないとならず、すでに継続が危うい・・・