母と娘のファッションチェック

奈良市子育て支援センターが開催したリトミックへお友達と行ってきました。ざっと50組くらいは参加親子が来ていて、会場は子どもの体温の高さと熱気で暑い暑い・・・登美が丘という場所柄、お洒落な若いママさんが多かったです♪

さて、そんなとき四十路仲間入り間近のアラフォー母ちゃんである私は何をするかというと、「若くて可愛いママさんとその子どものファッションチェック」です。

これだけ人数がいると、わりと今のトレンドがどんな感じかわかる、ありがたーい場なんですね〜。ミニスカやショートパンツにレギンスの重ね着、柄物のレギパンや、淡いピンクやグリーンのパンツにレースやリボンのついたガーリーなカットソーを合わせてるママさんが多かったです。室内は土足厳禁でしたので、足元は皆さんほぼフットカバー着用。靴下なんて野暮ったいの履いてるママさんなんていませんでしたよ。(わたしゃ履いてましたが、この状況が予測できたので、予めとっとと裸足になってました笑)若いママさん達って、「抜け感」を上手に演出して着こなしてるなあ〜と勉強になりました。

男の子のファッションはまああまり見なかったのですが、娘ちゃん達のファッションもチェック。ママさんがセンスがいいと、娘ちゃんにも可愛いお洋服を着せているのですねー。チュニックにレギンスなシンプルスタイル、ミニスカに柄物レギンスのコーディネートが多かったです。

私は体型的に肩幅ががっしりしていてガーリーな服が似合わないので、どうしてもスポーティになりがち。。重ね着したら余計いかつく見えるのでできるだけシンプルに。でも、せめて娘には可愛い格好をさせたい、という淡い想いがありまして、スカートも買ったんですが、実家の母から「この子は肩幅がっしり、頭も大きいし、おなかもポッコリしてるんだから、スカートは似あわないわ。着るのならチュニックとレギンスくらいにしといたほうがいいわ」とドン小西ばりの厳しい指摘・・・そして、娘の洋服の9割はこの人が買ってくれてまして、あれよあれよという間にスポーティなパンツスタイルが完成。


ばぁばが買ってくれたシャツ。爽やかなんだけど、やっぱりボーイッシュ。

フリルのついたローライズのミニスカにレギンスあわせたらお腹ぽっこりは目立たないのでは?と思ったんですが、衝撃なことに、何をどうやって選んだらいいのかわからないのであります。ハタ、と気がついたこと、それは、自分が若いときからそういう格好をしたことがないから、コーディネートがわからんっ!という結論なのであります。(セクシー系は得意だったんですが笑)

と言う訳で、娘は今日もチェックのシャツ(ユニセックス柄)に、カーゴパンツ。いや、チュニックとレギンスもあるんですが、どうもレギンスを嫌がる傾向が多いのであります。ムチムチちゃんなので、あのピッタリ感が嫌なんでしょうねえ。

リトミックしながら、とはいえ、親子揃ってガーリーな格好も意識してみよっかね〜と決意していたところ、ハタと会場内の鏡に映った娘と私の姿を見てみると、二人とも肩幅広っ!!ちょっと意気消沈してしまったのでした。


リトミックもファッションチェックも楽しめて、楽しい時間でした♪