理想の朝の過ごし方

娘より1時間30分早く起き、家の窓を開け新鮮な空気を入れる。少し深呼吸したあと家具の上にハンディモップをかける。その間にお湯を沸かし、沸いたらお茶を作り、さらに白湯をカップに注いでおく。

すべての部屋に掃除機をかけ、ソファを綺麗に整える。洗濯機に洗濯物を入れ、スイッチオン。飲みごろになった白湯をゆっくりと飲み、きれいになった部屋でストレッチとなんちゃってヨガ。顔を洗ってさっぱりしたあとは、iTuneラジオでモーツァルトの音楽を流し、しばしインターネットタイム

自分用の朝食は玄米ご飯と熱々のお味噌汁、もしくはトーストと紅茶にフルーツ。(さらに理想はパンケーキなんだけど朝から作るの無理)

そろそろ娘が起きてくるころを見計らって、朝食の準備。ほどなく娘起床。ぼーっとしている間に手早くオムツを替え、ついでに着替え。手を洗わせて用意した朝食を出す。

ってなスケジュールが理想な訳ですが、毎日は無理です。せいぜい、週に1度〜2度あればいいほう・・・もともと夜更かしで朝が苦手な私ですが、子どもが産まれて嫌でも早く起きないといけなくなったし、「子どもが寝てる間にこれして、あれして・・・」という考えが頭の中を常に回転してるので、勝手に目覚めるようにも、時々ですがなってきました。

最近早起きはいいですよ〜という本や雑誌の特集を読んで、本当にいいなあーと思ってるのですが、なかなか理想通りにはいかないもんです。
というのも、かなりそ〜っと起きないと娘も一緒に早起きしてしまうんですな。いっそのこと一緒に起きてもいいんだけど、わりと毎日午前中に予定を入れてるから途中で不機嫌になられたら困るんです・・・

あと、最近は娘の寝かしつけで一緒に寝てしまい、ものすごい夜中に目覚めてそっから入浴したりで、寝るのが遅くなり、結果朝も遅くなる、と。

ま〜本当の理想は、起きたら朝食ができているってことだけど、非現実的です。(産後1ヶ月くらいは旦那が朝食作ってくれましたよ〜☆)なので、旅行時にホテルや旅館で朝食を頂くというのが主婦にとってはうれしいんですねえ。