無料の知育教材を試してみました☆

家にはおもちゃも絵本も、おもちゃでなくてもおもちゃになるもの(プラスチックのカップやら、紙袋やら)がたーくさんあるのに、毎日毎日子どもと一緒に過ごしていると、遊びもマンネリになってきます。外に行って遊んで疲れてるハズなのに、家に帰れば帰ったで常に遊びたがります。それでいて、寝るときは全力で嫌がります。いや、ほんとタフだよ、キミ。

何かここは、一緒にできて、かつそこそこ一緒にできたところです〜っと母ちゃんが離れられ、家事ができるような遊ぶものはないかいな、と探したところ、とってもいいサイトがありました。

「幼児の学習素材館」
http://happylilac.net/asobisozai.html


しかも、無料!太っ腹〜!!毎日大量に印刷する訳ではないので、インク代も心配することありまへん。節約したい人のために、わざわざ白黒版とカラー版まで用意されている素晴らしさ☆

早速、「花壇にお花を咲かせよう」をプリント、花は私がチョキチョキ、のりを娘にあてがって、ぺったんを教えたところ、食いついたっ!ついでに、のりにも食いついた(苦笑)のりを指につけ、紙につけたあと、いちいちのりを食べていた・・・注意してもイヤ、というので、もう放っておきました。でんぷんのりだし。


完成したあと、くしゃくしゃにされてもうたが、楽しくつくってました♪


次は、「絵合わせカード」をプリント。パズルは難しすぎても簡単すぎてもいけないそうで、2ピースしかないやんって食いつきを心配しましたが、バラバラになった動物たちをトランプみたいに集めたり、並べたりして、とっても楽しそうでした。自分で絵合わせするのは速攻飽きた模様で、そのあとは自分がカードを母ちゃんに渡し、「ここに置け、あっちに置け」と指示するのが楽しかったようです。


何回か遊んだあとは、裏にしてお絵かき用紙になってました・・・

市販の幼児向けの知育教材って、なんだかいっぱい絵やら仕掛けやらがあって、意外とシンプルなものがないのですが、これはとってもシンプル、絵のタッチも優しいし大らかで、私も使いやすかった〜♪こういうサイトがあって、ホントありがたいです!