春の無くしもの祭り〜☆

ここ最近、モノを無くしてばかりです。もう開き直って、春のパン祭り〜状態です(意味不明)

電車でイヤリング片方が2回、PiTaPaカード(電車に乗るときのICカード)、さらに旦那の出張時に預かっていた旦那のPiTaPaカード。PiTaPa2枚連続で無くすってかなりひどいです。

言い訳としては、外出時、娘が急に愚図ったり、ベビーカー降りる、と暴れたりしてこっちがアタフタ対応してるときに、とりあえずいつも収めるとこべき場所に入れなかったり、入れていてもフタをしなかったため、スルっとどっかに落ちたんじゃなかろうか、と推測。

PiTaPaカード無くした後は、スルッとKANSAIカード使ってますが、こちらはスルッと落ちず、今もしっかりキープされとります。というしょーもないオヤジギャグ書いちゃうほど己の無くしもの祭りにヤケになっております(笑)

そんな祭りをさらに盛り上げるべき出来事が・・・

家の鍵を紛失!ママバッグのいつものポケットにナイ!別途持ってたポシェット中のポケットにもナイ!上着のポケットにもナイ!何度探してもナイ!外出先の飲食店、お店に電話してもナイ!

落ち着け〜、いつもの場所に鍵は入れたはずだが、ママバッグがひっくり返って中身が出た可能性があるハズ、、、そして思い出したのは、駅のエレベーターを降りてラムネを欲しがる娘が暴れ、ママバッグがベビーカーから落ちた!そこに違いない、と確信し、夕食の支度もせずに、家族で車で駅へ。

しかし、期待をよそに、鍵はなく、駅員さんがお掃除の人にわざわざ聞いくださったのですが、なかった。肩が落ちる、とはこういう時なんやなあ、と食欲も減退。

「今日はこのまま外食して帰ろうぜい♪」という旦那の優しいフォローに泣きそうになったのでした。「帰ったらもう一度僕が探してみるよ」とやけにポジティブな旦那。じゃらじゃらしたキーホルダーついてる鍵なのに、探し漏れがあるわけないのに、と半信半疑な私。

帰宅後、ポシェットをごそごそした旦那が、ニコニコ。手には鍵!!!マジックですか???安堵とうれしさのあまり、不必要にずっとジャンプしてお礼を言いました。ハイテンションな母ちゃんの姿に、娘もニコニコジャンプ♪

見つからないものは自分以外の人が改めて探すダブルチェックって有効な方法なんですなあ〜。ふと、私が今まで無くしたモノっていっぱいあったけど、もうそのモノ達すらほとんど忘れてるってことに気が付きました。唯一はっきり覚えているのは、電車の中に置き忘れた高級な「明太子」。あれは本当に惜しかった・・・

もう祭りは終了にしたいとです。