寝道中☆鹿児島の旅

イヤイヤ期に入り、めちゃくちゃ眠いのに「ネンネ、イヤ!」を繰り返し、そしたらば昼寝はせんでよかろう、と何度も思いましたが、密室育児だと昼寝してくれないとこっちの体力も時間も確保できず、無理やり寝かしつけ。(←なんだかんだ言っても大抵はすぐ寝るんだけど)

しかし、福岡、鹿児島に帰省時は毎日スケジュールがてんこ盛り。のんびりしたお山生活と大違いです!なので、娘が昼寝する暇がほとんどありませんでした。きっと夜に疲れて自然に寝るだろう、という母ちゃんの読み。さっさとお風呂を済ませ、いつバタンキューでも大丈夫なように準備。

結果、大当たり〜♪

ご飯を食べて、テーブルに突っ伏すの図。ほっぺたがクレヨンしんちゃんのよう!しかし、食べるの大好き我が娘、食べるものはしっかり食べてから寝ます。不機嫌になりながらも、ご飯や麺をすごい勢いでかきこみ、最後は「ジュ〜〜〜〜(←ジュースのこと)」と絶叫して落ちました(笑)


鹿児島空港行きのバスでも熟睡、このバス、ひたすら山道を1時間10分走るのですごい退屈なので、寝てくれて助かりましたっ。

本当は、毎日めいっぱい疲れさせて自然に寝てくれるのがいいんでしょうけどねー、と思いましたが、帰省後、2晩は夜泣きもせずにぐうぐうと眠り、子どもながらに旅の疲れが出たのねえ、と実感。

まだ2歳になったばかりなので、やはりお昼寝は必要なのかなあ、あと半年くらいしたらしなくなるかも。てな感じで、いろいろと手探り状態なのであります。