やつれた母ちゃん!?

帰省中、いくらジジババや近所の人たちが娘と遊んでくれても、環境の違うところでの子連れ滞在は何かと気疲れするもの。危ないところや大事なものを触らないように目を光らせていたり、食事の管理、などなど。あと帰省するまでの移動が母子二人だと荷物持って、飛行機の中で騒がないように相手して、とそれだけでどっと疲れが出てくるもんです。子どもたった一人なのにね〜


(久しぶりのキャナルシティでおおはしゃぎな娘)

と、まあ言い訳から先に述べましたが、今回の帰省時、近所のおばちゃんに会った際、開口一番「主婦の手になったな〜、ガサガサやん」と言われてしまいました・・・老いは手先から現れる、といいますが、その通り・・・確かにハンドクリームをつけてもつけても家事やオムツ替え、出先で子どもの手を拭いたり、であっというまにガサガサ。寝かしつけは一緒に寝てしまい、就寝前のハンドクリームつける習慣もおざなりに。。マニキュアなんて、結婚式以来塗ってないんじゃなかろうか、と手のケアnothing状態。

福岡の次は、鹿児島の祖母に会いに行きました。そうしたらば祖母も「すっかりお母さんの顔になったねえ〜。昔はあんなにイキイキと輝いていたのに・・・」と褒めてるんだかけなしてるんだか(いや、褒め言葉じゃないよな)わからない発言!ワタクシ、そんなにやつれてますか・・・確かに博多→鹿児島間の新幹線1時間30分、娘が一時もじっとしてなくて、大変でしたよー。97歳の祖母は、昔からオシャレ大好きで、洋服もたくさん持っており、ちょっとそこまで行くのにも身だしなみを気遣う人でした。そして、今でも娘や孫、ひ孫までファッションチェックがキビシーっ!

にしてもだな、やっぱり手は荒れてるわ、顔はやつれてみえるわ、と第三者からの堂々たる指摘、ごもっともでございます。ということで、早速久しぶりにネイルなぞしてみました。速乾性のものを買ったんだけど、それでも乾くの待つのイライラ。がまんがまん・・・そして、翌日祖母に会いに行く時には、イヤリングもつけました。

祖母は「昨日はあんなヒドイことを言ってごめんな。育児で疲れてるのになんてヒドイことを言ったんだろう、っておばあちゃん、ずっと反省したよ」とのこと。やっぱり褒め言葉やなかった(笑)

うちの母親は、まだ現役で仕事をしてることもあり、いつもメイクもネイルもバッチリ、ピアスまでしております。お山暮らしでそこまでするにはかなりの気合が必要なんだよねえ。。。娘が大きくなったら、そのうちママの服装とかメイクにチェックが入りそうやなぁ。