福岡市動物園の豆汽車「ぽっぽ号」がオモシロイ♪

旦那の海外出張中、娘を連れて福岡に帰省しとりました☆

ジジババと一緒に福岡市動物園へ。さすが九州、日差しがアツイ。。。ハイソな浄水通りを抜けるとそこはもう動物園、なんて便利な場所にあるんでしょっ!


アジア熱帯の森舎やゾウ舎はリニューアルされていて、とっても綺麗。下からも上からも動物達を見ることができるよう工夫されていました。おさるさんのお食事タイムを見学♪


園内は桜満開☆奈良を出発したときは、家の周りは0.5分咲きくらいだった・・こうも気温が違うのですなあ〜。青空と桜、ニッポンの春なんですが、眠くて機嫌が悪くなってきた娘がすごいグズりだして、ベビーカー嫌っ!モードに突入。重い娘を抱っこ、暑い中動物園の坂道を登る母ちゃん、のんびり桜を愛でる時間はほとんどありまへんでした。


楽しみにしていたキリンを見ようと頑張って娘をかついできましたが、暑いわ、眠いわで娘の不機嫌さMAX!キリンどころではありません。。。ここでギャン泣きされては困るので、「汽車ぽっぽ乗りにいこうか?」と声をかけると「うんっ!!」と気を取り直した〜。

疲れた母、ジジにバトンタッチ、娘は機嫌良くジジと汽車に乗車。この豆汽車、「ぽっぽ号」という名前。そしてぽっぽ号の係の男性が、とてもユニークなアナウンスをするので、私とババは気になって仕方ありません!思わずビデオ隠し撮りしてしまいました(笑)「ぽっぽ号、お花畑をしゅっぱーつでーーーーーーす〜!!!」ととっても嬉しそうにアナウンス、そしてそれはかなりてっちゃんの香りがしました☆

「ぽっぽ号」の出発と終点時には、子どもたち全員とハイタッチをして送迎するところも楽しい演出。子どもも大喜び。娘の機嫌もたちまち良くなり、「ぽっぽ、ジジ」としばらく繰り返しておりました♪

福岡市動物園に子連れて行かれる方、「ぽっぽ号」に是非ご乗車下さい!親子で違った楽しみ方ができますよ〜。