京都でお雛祭り祝い

週末に京都で用事があったので、そのままお雛祭りを京都でお祝いしました。せっかくなので京都らしいことを、ということで、娘に着物をレンタル。そのまま外出できるサービスを利用しました♪

行ったのは五条駅からほど近い、「夢館」さん。子ども用着物がキャンペーンで半額の2500円、お得でした☆

娘のサイズは枚数がそんなになかったので5種類からチョイス。いっちょまえに、鏡の前で次々と着物をあてては、どれがいいかな〜、という顔。最終的に、娘も私も気にいったピンクの着物にしました〜。

週末ということもあり、店内は満員御礼!若いお姉さん達で華やかな雰囲気。カップルで着物プランというのもあったので、お姉さん達のボーイフレンドも着物姿。男性の着物選び、着付けなんてあっちゅーまに終わるので、ボーイフレンドさん達は着物姿のまま、廊下の待合椅子に座って、ひたすらスマホいじり。肩がおちた姿はなんだか哀愁が漂っておりました。。。一方お姉さん達は着物選びから着付け、ヘアメイクまで大忙し〜。

そんな中、チビッコの娘、またもやいっちょまえに3人くらいのおばさま達から着付けをしてもらい、鏡の前でずっとおすまししていました。男の子だったら暴れそうなところですが、女の子はもう小さい時からお洒落が楽しいのでしょうなあ♪着物はピッタリだったのですが、まだ草履をうまく履けなかったので、足袋が履物代わりです・・・

着物を着て向かった先は「京都国際ホテル」へ。ここでは「京の大ひな祭り」が開催され、2000体ものお雛様がディスプレイされていました。華やかを通り超えてとにかく圧巻!!

そのあとは、ホテル内の雛祭りブッフェランチでお食事。非日常の空間と衣装に大興奮の娘、食事もそこそこに、広い会場内を何往復も走る走る・・・

この日は朝6時に起床、8時過ぎから旦那が鴨川へ散歩へ連れて行き、しこたま運動。これだけでも疲れたのですが、着物着付け、ホテル散策、食事と体力限界までフル回転の娘、帰りの車中ではすぐに寝まして、帰ってからもそのままベッドに運んで、さらに眠り続け・・・。いや〜、このくらい運動させると毎日ぐっすりなんでしょうけど、親の体力が持ちませんわ・・・

お宮参り、1歳のお誕生日と着物を着まして、次は七五三かなあ、と思っていたのですが、毎年お雛祭りに着物を着るという機会が持てるのね、と気付いた次第でした。ハレの衣装は楽しいね♪


着物レンタル「夢館」
http://www.yumeyakata.com/kimono/