ママのデコレーションスキル・・・

比較的”情緒”に欠ける私。何事も思いついたらとにかくスピーディーに行動するっていうせっかちな人生を歩んできました。と言えば聞こえはいいけど、ガサツなんです・・・

結婚し、子どもが生まれママになってカルチャーショックだったこと。それはママさん達のメモが”可愛い”ということ!!

会社勤めのときは、なんでもメモやメッセージはポストイットが基本。しかも無地。ポストイットなんていいほうで、ミスコピーの裏紙を八つ切りにしたメモ用紙が基本な勤め先も。そんで忙しいから、そんな紙に殴り書きのような字で「○○(出張先)のお土産です、みなさんでどうぞ」とセロテープでバーンと貼っておしまい。会社なのにいちいち可愛いメモ用紙なんかもったいないわ〜!それがデフォルトでした。

んで、ママになって、お友達におすそわけとか、借りたもののお返し、などの時にメッセージを書くようになる機会が増えたので、「可愛いメモ帳を常備しておけばよかろう♪」と張り切って準備。ところが、そうは問屋が卸さなかったのであります。

他のママさん達がどう可愛いメッセージかというと、まず、可愛い紙は基本。そんでカラフルな色ペンに、可愛いプチシール。メモ帳をくっつけるテープは、可愛い模様のマスキングテープなのであります!!さらに上級者は模様がついたビニール封筒にメモを入れているのであります!!

こ、こ、細かい・・・

もともと、可愛いデコレーションが好きなママさんも多いでしょう。そしてそうでもないけど、お子さんが幼稚園に行ったりして、そういうスキルを身に付けざるを得なかったママさんもいるのでしょう。

もしも私が、超達筆で字の達人だったら、渋〜く和紙のメモ用紙に筆ペンなんかでサラサラサラ〜♪っとメッセージなんて書いて、デコレーションはなし、字で勝負じゃ!ってことができるんだけど、そんな芸当もある訳なく、中途半端な自分流を貫く理由も皆無、あまりにも無機質な私のセンスが今後確実に浮くのではないか、と怖気づいてしまい、慌ててデコレーション小物をamazonでポチったのでした。

キラキラのラメ入りペンは、ペン先が細く、描きやすいです☆スタンプはローラー式で、転がすだけでハートのレース模様がつき、便利。マスキングテープは奈良が誇る中川政七商店の鹿模様のもの。

実際に文房具コーナーへ行くと、あるわあるわ、デコレーショングッズの山!種類多すぎ!!(お弁当グッズもしかり)。お店で選ぶとめまいがしそうなので、amazonにした次第であります(笑)


しかし、たまにママ向けの雑誌なんてパラ〜っと見てみると、可愛いラッピングやメモのアイディアの特集があったりして、シチュエーションが細かすぎてわあ、これ参考にしよ♪という気力も失せ、パタっと雑誌を閉じてしまうせっかちな私なのでした。。。

ああ、男同士だったら、借りたものにメモとかつけずに、口頭で「これ、どうもありがとう」って言って終わりなんだろーなー。