ルスツリゾートの美味しいレストラン

ルスツリゾートには和洋中からファストフードまで様々なレストラン・ショップがありますが、どこも本当に美味しいです。

中でも、ステーキとハンバーグの「四季」、日本料理「風花」は去年行ってその美味しさに、しばし言葉を失ったくらいです。今年も、是非是非食べたい!ということで迷わず2晩分のディナーはその2店にしました。

まずは「四季」。シーフード盛り合わせのグリル。たっぷり身が入った大きな海老、甘〜いホタテ、ジューシーなサーモンが素材の美味しさを引き立てる焼き加減でサーブされます♪ああ、毎日でも食べたい〜。

北海道産ビーフのサーロインステーキ。なんて柔らかいんでしょう〜。ソースも薄すぎず、濃すぎず、お肉にとっても合っています。

次にタワー内の「風花」。北海道の新鮮な素材を使った会席料理が楽しめます。コース料理の中から特に美味しかったもの3品。

牡丹海老、北寄貝、鮭、蛸のカルパッチョ玉葱ソース。トマト、レンコンとミルフィールのように重なっています。豪快!牡丹海老の甘いこと甘いこと・・・

じゃがいも饅頭の蟹あんかけ。もっちもちのじゃがいもと、たっぷりの蟹餡。これも毎日食べても飽きないだろうなあ〜。

知床黒毛和牛と野菜の焼き物。ふわあ〜っと柔らかくて噛むと甘い上質なお肉!

残念ながら、写真を撮り忘れたのですが、「風花」で娘用のご飯に、「蟹雑炊」をオーダーしましたところ、これが美味しくて!そして3人前はあろうか、というボリューム!思わず両親共一緒に食べてしまったのでした。

札幌出身の友達が、「北海道って大味料理が多いって言われててさ〜、でも私達からすると、とにかく新鮮な魚介があったら、とにかく生で食べさせろ〜って考えだから、あれこれ味付けするのって余計なんだよねえ」と言ってたのを思い出しました。北海道旅行の楽しみは兎にも角にも食!、とりわけ新鮮な魚介類が目的なのであります。そして、体重もしっかり増えてしまうのであります。